大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

うちのオカンがすごい(おうち知育0歳編)

私の母が器用でいろいろ作ってもらってるという話です。

私はというと不器用の極みかつ創造性ゼロ。具体的に言うと絵は「絵心ない芸人」笑えんレベルで下手。音楽は音痴ちゃうしと思ってたけど、小学生でピアノ6年間習ってバイエル(基礎テキスト)終わらんかったんやった・・そら裁縫でけへんし料理も苦手なはずですね!

と開き直ったところで、母がすごいというのは私と比較してです、はい。

ーーー

ぼんが生まれる時、トッポンチーノ(後述)をお願いするとミトン、帽子、布製の靴、各種にぎにぎなども付いてきた。

f:id:cornote:20190117103013j:image片付けてて見つけたもののみ。おひさまは鈴入りで鳴る。

一番下は赤ちゃんてビニールの音が好きなので、↓これ↓を模して作ってもらったやつ。

コンビ ヒモだいすき

コンビ ヒモだいすき

 

中身はユニクロ袋(笑)
f:id:cornote:20190117103020j:image

他にも知育だのモンテッソーリだのの本を見ては、ミルク缶を使った引っ張るおもちゃとか、空のペットボトル渡して遊ばせてるのを「みてね」で見たらクマ入りのとか作って送ってきてくれました。
f:id:cornote:20190117103028j:image

(ぼんの右手あたりをご覧ください↓)クマはパーツの1つで、板にマジックテープでいろいろくっつくおもちゃのひとつ。
f:id:cornote:20190117103025j:imageこの写真と下の写真は8ヶ月の頃

ボールは中からビロビロ出てきて、ボタンがついてたり、押したら鳴ったり、売れるんちゃうんという出来栄え。

f:id:cornote:20180726123437j:plain

先日、依頼してた第二弾も届いたので、そちらもそのうちまた紹介します。

 

(過去記事:そもそも最初にお願いしたトッポンチーノについて)

cornote.hatenablog.com