大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

進級時のようすと現在

ぼんはこの4月2歳クラスに進級しました。

その前後の不安定なようすと落ち着いてきた現在のようすを。

ーーー

2月だか3月から、指しゃぶりってほどじゃないんですけど手を口にもっていくようになり、気になっていました。

最初は奥歯が生えてきたのかな?と楽観的に考えてましたが、私がつわりなどで様子が違うことによる一種の赤ちゃん返りのようなものだったんだと思います。

怒っても意味ないので「手おやすみねー」など声をかけてました。

 

そして3月末、この前↓↓も少し書きましたが、進級時はもっと不安定になってました。

■困ったこと ・抱っこ、手(つないで)が増えた 保育園でもらしい。進級して先生が変わったからかな。「だっこします、ピーピー」とトラックがバックするみたいに要求してくる時は笑ってしまう(笑)

【成長記録】2歳7ヶ月 - 大阪人の東京子育て

空きあらば抱っこ、寝る時も手をつないで。なんか変やなと気づいてからは、こちらも「空きあらば抱っこ攻撃」してました。

それからこれも書きましたが、雷をきっかけに「こわい」が増えた。

■雷 雷が轟いた日、飛び上がってくっついてきました。0歳の頃にこっちがビビるほどの雷が鳴った時はケラケラ笑ってて怖くないのかなーと思ったんですが、こういう感情って後天的なものなんですねー。

健診3回目16週(と最近のぼんのようす) - 大阪人の東京子育て

鬼もおばけも兜も怖い。怖いものが出てくること自体は成長だなと思ったんですが、何か物音がすると「何の音!?」としょっちゅう聞いてきて神経質になってる。。「大丈夫大丈夫」と明るくふるまっていました。

 

そして今、気づいたら手を口にやるのはなくなってて、抱っこ要求もほとんどなくなってる!

慣れたのね~。

そういや、去年1歳クラスに転園してきた時もGW前後までギャーギャーでした。そしてその時も指しゃぶりが復活してた。

進級と言っても去年の隣のお部屋で持ち上がりの先生もいるけど(そしてクラスメイトもほぼ同じメンバー)、それでもこんなもんなんですねぇ。性格なんでしょうけど。

自分が元気だったらもっと悩んでたと思うんですが、体調不良で余裕がなく、逆に深刻にならなかったのはよかったかもしれない。。

★おまけ★最近のぼんちゃん:うんPはカーテンの向こうで。(見えないと思ってる)(他に適当な写真がなかった)

f:id:cornote:20190426101659j:image