大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】2歳7ヶ月

昨日はブログに書くとスッキリしました。コメント等ありがとうございました。夫が早く帰ってきて(ツイッター見てるのかな汗)お風呂に入れてくれ、一人で寝たら復活しました。

大人と話さない分、ブログを書きまくってたので今回も以下は予約投稿部分です。昨日のテンションと全然ちゃうと思いますが、ぼんのようすを御覧くださいm(_ _)m

ーーー

先月はイヤイヤに辟易してましたが、今月はまたマシ(か私が慣れた)。そんな1ヶ月のようすです。

■基本情報

現在88.7cm、12.4kg。先月からまだはかってないので同じ。

■できるようになったこと

・鼻がかめるように! 夫がやってみたらできた。(親が片方押さえてあげてます)

・「ありがとごじゃます」「ごめんなさい」 やっと時々言うようになってきた。

f:id:cornote:20190404121414j:image折り紙で四角を作って喜ぶぼん、満面の笑みです。

■遊び

・パイナップル 英語DVDで出てくる時は「パイナポー」て言うのに、ままごと(日本語)では「パナポポポポ」。相変わらずポが多い(笑)

f:id:cornote:20190404121425j:image皆を寝かせるぼん。保育園でも最近おうち作りが好きらしく、シルバニアが欲しくなる(親が)

■困ったこと

・抱っこ、手(つないで)が増えた 保育園でもらしい。進級して先生が変わったからかな。「だっこします、ピーピー」とトラックがバックするみたいに要求してくる時は笑ってしまう(笑)

f:id:cornote:20190404121419j:imageポケットに手をつっこんでテレビ見ながらおやつを食べるぼん。親の顔が見たい()

■トイトレ

相変わらず手付かず。ついに暖かくなってきてしまった。。

f:id:cornote:20190404121433j:imageうんPが出たのにオムツ替えを断固拒否するぼん。

■お出かけ

東品川海上公園へ花見に行きました。

ほぼ100%地元民。そこまで混んでなくてよかった。途中、運河を渡る橋を通るのでボートや船が見られてぼんは喜んでました。

f:id:cornote:20190404121437j:image

ミッフィーがテーマ。区立公園やのに凝ってるよなー。

(過去記事:先月のようす↓↓) 

cornote.hatenablog.com