大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

片付けた

前回はリノベを夢見たことを書きました😂しかしそもそもの問題は「キッチンカウンターの上にモノが並び、おもちゃがあふれ、ぼんの廃材工作が散乱」してるのをどうにかしないとということ。

7歳、4歳ともなると要らないものも増えてて、それを何とかしたら何とかなりました笑

しまい込むと忘れてしまうので、書類はあえてカウンター上に置いてましたが、ワゴンの上段を空けてそこへ平置きすることに。カウンター上とほぼ同じなので、使い勝手は変わらなさそう。

f:id:cornote:20231122150011j:image

おもちゃがあふれてるのは、1軍のおもちゃ棚から使ってないものを押入れの2軍へ。押入れの2軍でも使ってないものは別の部屋(洋室)のクローゼットへ押し出し。

f:id:cornote:20231122150309j:image

押入れ左下が2軍。プラレールはコロ付き衣装ケースを買おうと考えてたけど、収納用品が増えるのも嫌で、ちょうど空いた無印のジュートバッグがあったから試しで入れてみてます。

f:id:cornote:20231122150055j:image

洋室は後々子ども部屋になるだろうからクローゼットはお下がりの服やおもちゃの空き箱であえて埋めて、捨てればすぐ空けられるようにしてます。

そこに鎮座ましましてたぼんの保育園の時の大量の廃材工作を処分し、いらない箱も捨て、使わないおもちゃはあげたり売ったりするとめっちゃスペースできた!(左)押し出された物も全部入りました(右)

f:id:cornote:20231122150207j:image

気分はかなりスッキリ!これでサンタさんが来ても大丈夫。

ただ、子ども服が色んなところに大量にあることに気づいてしまった。次はこれを何とかせねば。