大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

産後の体調がよくなった話ーオーソモレキュラー

(しんどい人が検索して何のことか調べんでええよう書き直しました)

先月、PMSとメンタル薬で動けなかった話を書きましたが、あれは体調がよくなってきたので書けたのでした。

漢方も薬もダメなら地道に体によさそうなことするしかないな、と今はサプリメント・鉄剤・プロテイン・ずぼらヨガでごまかしてます

PMSでメンタルクリニックへ行った話 - 大阪人の東京子育て

と書いたんですが、今回はその話を。

 ーーー

※最初に断っておくと、元気な人が読んだら胡散臭!と思うと思います。が、産後うつPMS、そうでなくても体調が悪くて藁にもすがる思いの人は試してみては?という内容です。

(経緯)

3年ほど前、一人目ぼんの産後も調子が悪くて、甲状腺ホルモンの値を調べたり、貧血外来に行ったりしたものの「異常なし」でした。(思い返すと、今強盗が入ってきたらとか子どもがさらわれたらのような妄想みたいなのもあって産後うつやったと思う)

今回も原因は病気でなくPMSなんやろなと検索しまくる→自由診療で60項目ぐらい血液検査で調べて、足りない栄養素をサプリで補う「オーソモレキュラー」というのを見つける→でも病院は価格がゲキ高い→見よう見マネでやってみてる(今)

オーソモレキュラーではまず「鉄分とたんぱく質を補充」が一般的なようで、私は鉄剤(残ってた)とプロテインを飲み始め、他の足らん栄養素はマルチビタミンミネラル飲めばええやろ!とiherbで大量に購入。

その後、市販のサプリで同じことを提唱してる藤川徳美さんという方を知り、その方の「こてつブログ」を読むとビタミン○と△と□が朝にいくつ夜にいくつとか細かく書いてある…Oh完全に見切り発車!と思いましたが、元気になりました。

結果、ここ1か月ほど夫の仕事がピークで朝の送りも私、夜はワンオペ、急に休日出勤など負担増なんですが、それでも前より元気です。

全くイライラせーへんかと言われるとそういうわけではないんやけど、この不調は1人の時間があればいいとか家事育児負担が減ればいいだけの問題じゃない気がしてて。と言うか、それがあってもまだつらくて、一時しのぎにしかならんので、もっと根本的な解決法じゃないとと思ってたとこにバチッとはまりました。

その他、漢方も一応飲み続けてます。

・加味逍遙散

【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方加味逍遙散エキス顆粒 48包

  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

プロテインはただのタンパク質(食品)。ヨーグルトや牛乳に混ぜておやつ代わりでも

 甘いのイヤな人はこっちがいいと思う

・鉄分は生理のある女性ならまず過剰摂取にはならないそう

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Iron-Double-Strength-36-mg-90-Veg-Capsules/54089

割高ですが、アマゾンでも売ってます。

 

前は朝起きた時から疲れてて、休日出かける元気もなく、かと言ってじっとしててもしんどかったんですが、今は休日にぼんと出かけられるのが嬉しい。

結局、信者っぽい感じに書き直しました。私はだいぶ検索せな行き着かんかったので、産後の不調を感じてる人がこんなんもあるんやなと(するかしないかはどっちでもいいので)知ってもらえたらと思います。