大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

節分2020

ぼん3歳、色々わかってきた節分。

ーーー

平日だと「鬼」が帰ってくるかわからないので前日の日曜に豆まき。

最初は一生懸命豆をぶつけるんだけど、父だとわかっててもがおーと来られると怖くなるようで豆を放り投げてギャーギャー逃げてました。

てのを何度も繰り返し。怖いもの見たさ(笑)

当日は保育園帰りに近所の神社の豆まきへ。

子どもは前へどうぞー方式でしたが、あかんたれぼんなので無理だろうなと思ったら、何度か行っては戻りを繰り返したものの母と離れて取りに行った!

苦手にチャレンジしてみたらできた、って成功体験を積んでほしいと思ってるので母喜ぶ(てのも親の価値観の押し付けだなとか思いながら)

ぼんは近くに落ちたのを1つ拾っただけで、あとは不憫に思った係のお姉さんがサッと渡してくれたのと2つだけでしたが、すごく喜んでました。

小学生中学年とかなったらアグレッシブに取りに行ったりするんだろうか・・こういう性格は変わらんのだろうか?

夕飯は恵方巻。たまたま夫の帰りが早く買ってきてくれた。

f:id:cornote:20200204120135j:image

完食!

f:id:cornote:20200204102331j:image

こいと「あの子ギャーギャー言ってたけど、これのどこが怖いのよ」

↓たまたま同じトッポンチーノ。3年前のぼんと

f:id:cornote:20200204121232j:image