大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

毎年使える正月飾り

SDGsに関しては、「レジ袋元に戻しておくれ」ぐらいしか思うところはないんですが、正月のしめ飾りや鏡餅の装飾は処分する時にもったいないなぁとは思ってました。

あと、毎年どれにしようか悩む。。いつも生協のカタログから適当に選んでたけど、去年はダイソーのしめ飾りがちょっとショボいぐらいだったのでそれにしたはず。

とは言えうちの玄関は100円かぁとテンションが上がるものではなく、100円の物を使い捨てしてるようで気分も良くなく…

というわけで、水引の正月飾りを買いました。f:id:cornote:20211118091300j:image

minne.com

お米が付いてるから普通のしめ飾りのように1年しか使えないのかなと思って作家さんに質問してしまった😅最近の造花?はようできてますねぇ。

鏡餅は去年買ったんですよね。(比較がトミカやからでかく見えますが、実際でかいです)f:id:cornote:20211120103143j:image(飾りはサトウの切り餅のやつを付けたらピッタリやったw)

(残念ながら売り切れですが↓↓)

ただ、本来お正月のしめ飾りや鏡餅は毎年処分して使い回さないという常識を子どもに伝えるためには毎年ちゃんと準備した方がいいよなと買った今でも迷ってます。

・・・

造花が付いてるのもかわいくて迷った。

minne.com