大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

雛人形は衣装ケースに飾り、しまう

うちのお雛さんは古い私の七段飾りの上2人なので、めっちゃでっかいです。まともに飾ったら120cm幅のテーブルが埋まる↓↓(赤ちゃんのこいとがかわいい~)

去年まではテレビ台に(テレビを端っこに寄せて)無理やり飾ってたんですが、スタッキングシェルフを置くためにテレビ台を処分してしまっていよいよ飾るところがない。

(去年11月にもどうしようと悩んでた)

ダイニングテーブルを買う買うと言いながらまだ買っていないのでそこに置くとして、前に使ってたローテーブルを台にしようかと思ってたけど、ふと思いついた。

衣装ケース使えるかも?

押入れに衣装ケースを3段入れてるのですが、一番上は使ってないシーツ(ここでなくていい)、下2段はおしり拭きのストックや使ってないおもちゃ、ワークなどが雑多に入っててもったいないなとは思ってたんです。一番下の大きなケースなら上に飾れて、終わったらしまえるのでは?(右上の唐草模様の箱がお雛様なのでそれも不要になる)

やってみた。f:id:cornote:20230220135137j:image無理やり感は否めないけど、まぁええかな笑

母が作ったウサギの小さなお雛様でもいいし、今どきの小さなケース入りのお雛様を見ると「これにしたら楽よなー」と思うのですが、私が子どもの頃このお雛様嬉しかったんですよね。

買ってくれた祖母は孫7人目にして待望の女児だったのでこだわりまくったらしく、今は当時そんな風に喜んでくれたという思いを感じて思い切れないんだと思います。

自分の気持ちの押し付けかなとも思うけど、こいとが自分のが欲しいと言い出さすまではこれでいいかな。

来年ダイニングテーブルを置いたらまた置き場所に悩むことになるけど、パズルのようにまた考えよう。

f:id:cornote:20230306010841j:imageぼんの体調が戻ったので、昨日ちらし寿司とひなあられを食べました。