大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

1年生1学期の振り返り

夏休みに入りました。1年生の1学期を振り返ってみます。

ーーー

今になると、4ヶ月前はまだ幼稚園だったなんて信じられない。

夏休み前、夫が「ぼんが嫌なことがあったらしい」というので、ついに何かあったかと聞き出すと、給食当番で白衣がないことに落ち込んでた。何かの都合で自分だけなかったらしい。まぁ大人にとったら些細なことでもイヤなのはわかる。しかし、心底ほっとした。

小学校が始まる前から学童なことに(私が)ビビりまくってて、でも幼稚園で知ってる子が大勢いるからかすんなり。学校もすんなり。今に至るまでほぼ機嫌よく通っててほんまにほっとしてます。

ただ、特定の友達はいないのかな。そもそも学校や学童の話をほとんどしないからあまり様子がわからないんだけど、時々女の子と遊んでるっぽい(女の子ママから聞く)。男の子の話は誰々が怒られたとかが多い。ずっと女の子と遊んでられないんじゃないかと思うけど、なるようにしかならんよね。

あと、「鉄棒できないからいやなんだよ」と言ってた。私も体育が苦手で、だから体操教室に連れてったのに、泣いて体験すらできなかったから仕方ない。しかし前回りの時点でそんな様子では先が思いやられる。

勉強は好きで特に算数。漢字はちょっともう嫌そう。考えたらできるのはいいけど、覚えてないと考えてもわからないのは嫌なんだろうなと思う。覚えるゲームみたいにできたらいいけど、難しい。

それでも嫌がらず勉強するのはめっちゃ助かってます。(こいとはこういうタイプでなさそうやから苦労しそう。やっぱ勉強にも向き不向きはあるよね、正直)

幼稚園の頃は寝ても覚めても電車でしたが、子鉄はほぼ卒業。聞いたら好きだと言うし、忘れた頃にプラレールトミカで遊びだすこともあるんだけど、熱を感じなくなった笑

代わりに何をしてるのかと言うと、本、マンガを読んでることが多い。夢中になってると呼んでも聞こえないし、ごはんに呼ばれても「ちょっと待ってー」ばかりで夫がウンザリしてる。

動画も大好き。さっさと宿題して動画を見出す。当初20分の約束だったけど、延び延び。タイマーで強制切断できないか検索してる。

ーーー

幼稚園では考えられませんでしたが、一人で留守番、一人で習い事に行く、鍵を渡して先に帰るとかすっかりお兄さんです。

親の方が成長してなくて、チビの頃と変わらず小言・口出しが多いので、何でも都度あれしろこれしろでなく、何時までにどうするか本人が考えるようにしていかないとなと思ってます。