大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三軒茶屋のパン屋はしご

三軒茶屋がパン激戦区とは知りませんでした。 3店はしごしたので記録。

『ルポ森のようちえん』を読んで自然と子どもについて考えた

『ルポ 森のようちえん SDGs時代の子育てスタイル』を読んだ。 以前読もうかなと思ったことがあったんですが、多分私には合わないだろうなとやめたことがあり、でも「自然と子ども」について考える材料として読んでみました。 ルポ 森のようちえん SDGs時代…

今更だけど節分2022記録

豆まいて恵方巻食べただけやしと思ったけど、今年の節分の記録を残しとこう。

とりあえずのお雛様、これからどうしよう

雛人形を出しました。

子どもと一緒に池上梅園へ

先週末の3連休、5歳・2歳と一緒に梅を見に行ってきました。

品川区議へ子育て支援についての要望を出した

「自民・無所属・子ども未来」という会派のチラシが入ってたのでホームページから子どもに関する要望を送ってみました。 品川区議会 自民・無所属・子ども未来 | 自民・無所属・子ども未来

池袋ダイヤデッキで子どもと電車見学

くら寿司で昼を食べた後、並びにあるダイヤゲートへぼんと私は電車を見に。 ダイヤゲート池袋 - DaiyaGate Ikebukuro | 株式会社西武プロパティーズ オフィスビルなんですけど、西武線をまたぐように建ってて、電車が見えるデッキ(広場)があるんです。

シューフィッターさんにこいと2歳の靴を見てもらう

こいとは今のところ運動神経が良さそうなんですが、ここ最近転ぶことが増えたのが気になり、シューフィッターさんに見てもらうことにしました。

千歳飴でキャラメルクリーム

飴に賞味期限なんてないやろーと思い込んでたらとっくに過ぎてる! このまま食べ切れる気がせんのでリメイクレシピを検索し、材料が飴、牛乳、生クリームのみのこちらのレシピを見てキャラメルクリームを作りました。 ミルキーな味わい♪ 千歳飴で作るキャラ…

久しぶりに読んだ絵本で子の成長を実感した

じわっときた

品川の物流博物館へ

ワンオペ週末、前から行ってみたかった品川の物流博物館へ行ってきました。 www.lmuse.or.jp (人を選ぶとは思います)

トーストあげようか?

昨日の朝、子どもと夫用にトースト3枚焼いたのに、子どもが食べてるのを見たらおいしそうで「お母さんも食べたくなったわー」と軽い気持ちで言ったらこいとは自分のトーストを見つめて「これこいとちゃん食べるからなー」と悩み、ぼんは「あげようか」と言っ…

母に飽きたぼん

もう1週間以上前ですが、ぼんに「お母さん飽きた」と言われました。

反対咬合の矯正(ムーシールド)

ぼん5歳、先月から反対咬合の矯正を始めてます。