大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

シューフィッターさんにこいと2歳の靴を見てもらう

こいとは今のところ運動神経が良さそうなんですが、ここ最近転ぶことが増えたのが気になり、シューフィッターさんに見てもらうことにしました。

ーーー

検索すると西武池袋の子ども靴売り場が「水曜は足の計測」と力を入れてるもよう。伊勢丹新宿はネットから予約可(会員登録必要)。

アシックス銀座でもやってるみたいだけど、色んなメーカーを見たければデパートかなー。

ほかに渋谷の東急本店にもいらっしゃるようだけど、伊勢丹も東急も山手線駅から遠いので池袋まで行ってしまった方が楽かなと西武に行くことに。

事前に問い合わせたら予約はいらないとのことで、来店日にシューフィッターさんがいるか確認してくれて、「その日は午前1人、午後1人います」。

f:id:cornote:20220130182629j:image

名前を書いて順番に呼ばれる。

隣がおもちゃ売り場なので夫が子を連れて行って私だけ待ってましたが、タイミングがよかったのかそんなに待ちませんでした。フィッターさんに限らずたくさんいる売り場の方が順番に接客してくれます。

こいとは甲高め、幅は普通〜ちょっと広いぐらい。足のサイズは今の靴でぴったりで、歩き方もおかしくない。だけど、幅広の靴を履いてたのでそれで転ぶのかもとおっしゃってました。

勧めてくれたのはアシックスすくすく

ファーストシューズはこれのハイカットにしたんですよね。おすすめで出てきまくってたので。結局これかいと思ったけど、ソールが薄いのが裸足感覚で良い、日本のメーカーだから日本の子に合うとのこと。こいとは幅狭ではないので、ナロー以外ならワンベルトでもOKでした。候補の中からこいとが選んで購入。

ぼんも仲良しの友達と同じニューバランスがあったので欲しいと言って、見てもらったんだけど、幅広・甲高なので合わず。(こいとが履いてたメーカーは幅広ぼんには合ってたんですよね)今履いてるものでサイズも形も大丈夫とのことで、とりあえずサイズアウトまでは今のもので。

[常時承ります]こども靴 下取りサービス |西武池袋本店|西武・そごう

>下取りのこども靴1点につき、税込お買い上げ価格5,000円ごとに1枚、こども服売場でご利用いただける「500円割引券」とお引き換えします。

ネットで下取りがあると見たので、サイズアウトした靴を持っていきました。こいとの靴が5000円しなかったので使えないと思ったら、このフロアの子どものもの(服、おもちゃのほかサンリオショップのお菓子でも)足して超えたらOKだそうで、キティちゃんのチョコレートを足して500円引きに。良心的やわ。

2足持って行って1枚使い、余ったもう1枚は期限が3ヶ月とのこと。わざわざまた池袋までは行かないかなーと思うけど、サイズアウトを捨てるより再利用してもらえるならそっちの方が良し。

この後スシローで昼食を食べ、こいとと夫は帰宅。ぼんと私が電車を見に行ったのはまた別途。