大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

千歳飴でキャラメルクリーム

飴に賞味期限なんてないやろーと思い込んでたらとっくに過ぎてる!

このまま食べ切れる気がせんのでリメイクレシピを検索し、材料が飴、牛乳、生クリームのみのこちらのレシピを見てキャラメルクリームを作りました。

ミルキーな味わい♪ 千歳飴で作るキャラメルクリームのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ーーー

そもそも七五三2回分でアメ4本もある笑

1本につき生クリーム50cc、スーパーで売ってるちびこい牛乳型のが200mlなのでちょうどいい、全部やってまお。

ちなみにキャラメルクリームにはホイップじゃなく生クリームで、30~40%がいいらしいです。(こういうの↓↓)

地元の神社でもらったフジヤのペコちゃん、溶けてまた固まって平たくなってしもてるのが赤・白一本ずつ。日枝神社は榮太郎の赤が1本と白が2本…え、全部で4本やと思ってたら5本ある!

とりあえず粉々にせなあかんから4本をジップロックに入れて百均で買ったゴムハンマーで叩き始めたんやけど、袋が破れるから結局3枚重ねにして最終的には夫がベランダのコンクリの上で叩いたわ。。これが一番大変やった。

ほいで鍋に全部入れて溶かして煮詰めるだけなんやけど、ぼんは早々に飽きて、牛乳200、生クリーム200で液体が400もあるもんやからいつまで経っても煮詰まらず、1本だけあってもしゃーないわと残ってた飴で混ぜてみた笑

f:id:cornote:20220130180548j:image(この飴で混ぜだした)

ほなら早々に溶けて、あんながんばって叩かんでもよかったやんてなった。まー液体が多いからやろけど。

30分たってちょっととろっとし始めたかなーてなって、でも結局40分かかりました。煮詰めるだけやからフライパンでやればよかったって30回ぐらい思ったわ。

f:id:cornote:20220130180912j:image(味噌ちゃうで)

ほいで翌日パンに塗ろうとしたら固い!火にかけすぎ&飴追加したからな…カチカチではなく、塗るには固いぐらいなので1分チンで塗って食べられました。味はめちゃおいしい。食パンに塗ってからチンしたら焦がしキャラメルになってもっとおいしい。それに追いキャラメルしたら最高においしい。

最後はそのまま食べたら生キャラメル状態でめちゃくちゃおいしかった。

今年こいとの七五三やからまた作ろ。