大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共働き&子育て中は時間がない!「私の可処分時間」調査結果

小さい子がいる専業主婦の方が時間なかったりしますが、それはさておき、りっすんの記事を読んで私も書いてみることにした。調査結果て自分の話なだけやけど! www.e-aidem.com 勤務形態は? 残業はある? それぞれの家庭・お仕事事情 それぞれって言うか私…

子どもは3歳後半で脱皮する?

イヤイヤがおさまったと思いきや3歳半頃からぶり返してたこいと3歳9ヶ月。 寝る時に騒ぐ、何を言ってもまともに答えない、外でもピチピチに困ってました。意思疎通がしにくく、何をやっても言い聞かせるのは不可能。 進級のせいか、親の関わりのせいか、友達…

ぼん、電車は?

こいとは調子戻りました。(食べむらはひどくなってしまったけど。)子どもで吐くのを怖がるなんてあるのだろうかと思ってたけど、経験者のお話は有り難いですm(_ _)m 今日はぼんの話。 休みの度に電車に乗るので、付き合う私が“名誉駅長”にまでなった子鉄っ…

嘔吐恐怖症?

こいと3歳、調子を崩しています。 数日前から咳をし始め、保育園から「オヤツを食べないし、お母さんがいいと泣いてて咳も出てて」と電話があったので早めに迎えに行くことに。 行ったらゴキゲンで遊んでて帰りたくないと言われ、結局オヤツも食べたらしく拍…

あの心身不調は何だったんだ

最近の勉強系3回は気持ちが落ち込んでた時に書いたから暗い感じになりましたが、通常に戻ってきました。 こいとの産後1年で休日寝たきりになった時ぐらい体も心もしんどく、何をしてもつまらないし、今後の人生希望も何もない、という感じでした。 こいとの…

1年生、色んな経験

勉強よりも本当は色んなことに興味を持って色んな経験をしてほしい。 まぁそっちの方が健全そうとか、なんとなくその方が人生楽しそうぐらいのモンですが。 それで勉強もできるようになってたら100点。だけど、そんなうまい話はない。 得意伸長だけでなく、…

1年生、勉強方法迷走中

1年生ぼん、朝20分ほど市販ドリルで勉強してます。 足し算引き算はそこそこできるようになって、次進む方がいいのか、難しい問題集をさせた方がいいのか迷ってます。 正直、先取りは親が教えるのイヤだなと思ってて、難しいのはこんなんまでやらなあかんのか…

アウトサイダーに対する意識

私の親は私と年子の弟を真面目に育てた。1年生から朝ごはんは自分で準備する、学校の準備も自分で。手伝い(親のコーヒー、風呂洗いとか当番制)、帰ったら言われなくてもまず宿題をする。習い事はピアノ、プールと週3回そろばん。8時就寝。 これが当たり前…

1年生の勉強、迷走中

1年生ぼん、春から朝20分ほど市販ドリルで勉強してます。今のところ素直に楽しいからやってる感じ。 ただ、勉強について私の信念は正直ブレブレです。 そもそも中学受験するかまだ決めてません。正直、そこそこの一貫校に入れたら大学受験まで親の心配が減る…

令和5年にレンタルビデオ

こいと3歳、特に好きなもの・ことはありませんが、キャラクターにはけっこう興味を持つことが多いです。(好き?って聞いたら好きって答える程度ですが) パウパトロール、サンリオ、ディズニー、直近ではムーミン。あと、プリンセスも同級生で好きな子が出…

後遺症?意欲低下

コロナ→副鼻腔炎で1週間伏せてて、さらに1週間過ぎました。 味も臭いもしなかったのは耳鼻科で薬をもらって改善。ただ、味が戻ったわけではなく、コーヒーがヘンな味。甘いものも味がボケて以前ほどはっきりしないので、あれだけやめられなかった間食が激減…

こいと、ギャースカの理由判明

コロナから副鼻腔炎になって、なけなしの体力が更になくなりヘロヘロです。 そんな中、年度末から不安定ぎみなこいと3歳9ヶ月。 GW明けは大人でも五月病になったりするし、疲れが出る頃なのかなと様子見してたら、食べない、寝ない、歩かない。ひとっつも言…

うつらんわけがないコロナ

ぼんがコロナにかかったもののすぐ良くなったので安心してたら、数日たって夫が具合悪いと言い出した。 38.8度、病院に行ったらやはりコロナ。 その日の朝、私は平熱。ただ何となくノドに違和感があるような…と思いつつ、帰ったらごはんとか全部するわと言っ…