大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

嘔吐恐怖症?

こいと3歳、調子を崩しています。

数日前から咳をし始め、保育園から「オヤツを食べないし、お母さんがいいと泣いてて咳も出てて」と電話があったので早めに迎えに行くことに。

行ったらゴキゲンで遊んでて帰りたくないと言われ、結局オヤツも食べたらしく拍子抜けしたのですが、夕飯は「ごはんたべられない」と言い出し、食べられるものをと好物の枝豆を数個食べたら吐いてしまった。

自分が具合悪くても食欲が勝って食べてしまうので、子どもにも食べさせてしまうんやけど、たいてい吐くのを全然学習してなかった。。子どもたち(というか普通の人)はこういう時食べへんもんや・・

今回は吐いたと言ってもちょこっと。だけど、こいとは吐きそうとか吐くのを異様に嫌がるので半ばパニック。

熱も38度まで上がってて、また「みてねコールドクター」に来てもらいました。

今検査してもまだ熱が上がり始めたところだから結果に信憑性がないとのことで検査はせず薬をもらい、どんどん調子悪くなるとか熱が下がらないとかだったら小児科に行くかまた呼んでくださいとのことでした。

こいとはずっと「先生に早くきてもらいたい」と言ってて、診てもらって薬を飲んだら落ち着きました。

前に吐いた時に汚れたのが嫌だったんだと思うんだけど、汚れても洗ったらいいだけだよとか言っても全然だめで、世の中には嘔吐恐怖症 - Wikipediaてのがあるらしく、それに近いのかな。

熱は一晩で下がって咳だけ。色々流行ってるからこれで治まるといいんだけど。