大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ぴっきーさん、とまとさんとお会いした話

遡ること数ヶ月、いつもブログを読んでいるカリスマ塾講師とまと (id:tmt_krk)さんから「東京に行くんですけど、会いませんかー?」とのお誘いが!

tmt-krk.hatenablog.com

乗るしかない、このビッグウェーブに・・

更に午前中はカリスマパパブロガーぴっきーさん (id:Pikky)もいらっしゃることに!

www.papapatto.com

東京人として丁重にお迎えせねば。。せっかく来るんだから観光っぽいところがいいかなとこちらへ。

が!こんな都心はめったに来ないので、駅を出て迷う。賢明なとまとさんは地図あかんヤツやなと悟り、一緒に探してくれました。。(その後も度々、、)

カーブドッチ自体は空いててよかったです。ま、赤坂離宮を見学する以外わざわざここに行くことないわな。

ぴっきーさんちにはぼんより1つ上の息子さんがいらっしゃるので、最近の様子をマジメに聞いてたのですが、徐々に自虐アリでツッコミもいける人やんと思うと我慢できず、最後に失礼ぶっこんでしまいました。ウケそうを見逃せなかった笑 でも実物は見るからに賢そうで、子ども思いで、シュッとしてて・・もうええか笑(感じが良くて楽しかったんはほんまのほんま!)

ここでぴっきーさんとは別れて、お昼は女子は好きであろうガレットへ。

とまとさん喜んでくれました。よかった。おいしいし、めっちゃ忙しいのに店員さんが皆愛想良くてそらずっと人気やわ。

東京駅へ戻り、時間があったのでお腹はタプタプですが丸善でお茶。

ちょっと離れてるから大丈夫かと思ったけど、3連休の東京駅なめんなよ!とばかりに混んでました。

お腹いっぱいですが、私はレモンケーキを。

f:id:cornote:20240213125511j:image

とまとさんに気を許しすぎて、「京都に丸善あったやん?これ!そこやねんて!」と暗号でしゃべってしまい、さすがに通じず、梶井基次郎の『檸檬』に出てきた本屋が京都にあった丸善で、だからレモンケーキなんやね、と翻訳したのでした。

帰って夫に話したら「あれ爆弾でしょ」。檸檬を爆弾に見立てた話らしく(知らんかった)、確かに爆破したろかという本をモチーフにしてるて笑

いやー、それにしても楽しかった。

私は古の人間なので、インターネットはリアルで言えないことを吐露する場と思ってるフシがあり、ブログも好き勝手書いてますが、とまとさんはそれを読んでる(知ってる)かつ気遣いの人なので話しやすく、ブログに書くようなことを好き放題しゃべってしまった。

ストレス3年分ぐらい吹き飛んだと思う笑

帰ってスマホを見たら歩いたのが12,000歩で、これからまだ予定がある上に新幹線で帰る人をどんなけ連れ回してんねんと思いつつ、楽しい休日をありがとうございました!