大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小1ぼんの最近読んだ本・絵本【厳冬2】

興味を持ちそうなシリーズものを見つけられず、図書館のおすすめ本などを読んでます。

■だれもしらない小さな家

ぼんは読むのが早いんだけど、ほんまにちゃんと読めてるのか?と終わった後で「どんな話だった?」と聞いたら、一応内容は理解してるっぽかったが、説明能力がゼロだった。。

■番ねずみのヤカちゃん

色んなサイトでおすすめに挙がってる本。ぼんに聞いても面白かったとしか言わんけど、最後まで読むのは面白いんだと思う。

はれときどきぶた

まだ早いかなと思いつつ。読んだと言ってたが、言及はなし。

■コアラのなみだ 

これは私に「読みな」と言ってきた。実際にあったオーストラリアの山火事の話。コアラがかわいそうで私が涙出そうなったわ。

■晴さんのにぎりずし

これも何度も私に「面白いから読みな」と言ってきた本。小4の女の子が主人公で、いじめっぽいこともあったり、まだ早かったか?と思ったけど、読むように言ってきたってことは、嫌な感じは持たなかったのかな。

今までこういう社会問題・災害等や学校での揉め事・いじめのようなことをテーマにした本は積極的に読ませてませんでした。(自分で選んだ『せんそうをはしりぬけた『かば』でんしゃ』のような絵本は読んだことあったけど。)

ぼんは遊び方や友達の関わり方を見てると幼い方なので、ショックを受けるかもというのと、実体験より前に本で頭でっかちになってもなーと思っていて。

でも今回の様子を見て、年相応の本は読んでいっていいのかなと思うようになりました。

コアラの本をどうだった?と聞いた答えは「コアラ見に行きたい」だったけど…(普段はほとんど内容や感想は聞きません。自分が忘れっぽくて説明下手だから笑)

■ワニのワッフルケーキやさんワニッフル

気分を変えて、兄妹ともに気に入った絵本です。オチは私はそんなことかーい!と思ったんだけど、子どもは何か喜んでた。

■大ピンチずかん2

1で出尽くしたんちゃうんと読んだら面白かった。鈴木さんすいません!