大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ぼんの朝ごはんを公開(1歳半~の幼児食)

料理がとにかく苦手なのですが、かろうじて子どもにだけはまともなものを食べさせています。

離乳食を卒業後「何食べさせたらええんやろ」と困ってずいぶん検索したので、ぼんが今食べてる朝ごはんを公開。

と言っても、幼児食について半年前に書いた時↓から、全く変化なし。

上の記事では 

■朝
納豆ごはん
味噌汁
野菜(今朝はミニトマト、オクラ、パプリカ)
ヨーグルト

でしたが、野菜の種類が変わるだけ、、(今朝はブロッコリースナップエンドウ、いちご)

f:id:cornote:20190220130415j:image(ワンプレートにして洗い物減らしたいけど、内容的に難しい…)

・ごはん90g、納豆30gで炭水化物とたんぱく質の必要量をカバー。

・味噌汁の具はたいてい大根・人参・きのこなので、これで野菜は足りてるやろと。

・魚を食べる頻度が低いため、ヨーグルトにはえごま油をほんの少したらしています。

えごま油ってちょっとクセがあるので私ならオエーやけど、ぼんは食べてる(笑)

 

ちなみに私と夫はチーズトーストをかじって終了。子との栄養差ハンパない。

食育的には色んなものを食べさせた方がええんかもしれんけど、それはもう保育園におまかせ!

追記)野菜はまとめて茹でて、味噌汁も鍋いっぱい作ってるので朝は盛るだけ!それを数日にわたって食べさせてます。

f:id:cornote:20190304093118j:image昨日の夕飯。父作。こんなんまで作るようなってきたw