大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

エアコン掃除を頼んだらエアコンが壊れた

タイトルどおりなんですが、そういうことがありまして、でも今は直りましたというほぼ愚痴。

ーーー

コル家は夫、ぼん4歳、こいと1歳と私の構成で3LDKに住んでいます。

寝る時は洋室①(マットレス3枚敷き)に親1人+子ども1人寝て、洋室②(ベッド2台)に親1人+子ども1人で寝てます。

エアコンは3台あって、LDK+和室用にでかいのと洋室①には今の家に引越してきてから付けた3年前のものが、洋室②には前の家に付けて引っ越しで持ってきた5年前のものが設置してあります。

6月頃かな、「暑くなってから付けたら壊れてるかもしれんから試運転した方がいい」てのを見て付けてみたら・・くっさ!

自動お掃除付きなのでまー大丈夫かなとほったらかしにしてたけど限度があった。

エアコンクリーニングを調べると自動お掃除付きてほんま高い(T_T)付いてないのの倍近く。

どれもしばらく動かしてると臭いはほぼ消えたけど、一番古いのは5年たつからとりあえず今年はこれをやろう。

こういう目に見えない作業の業者選びってめっちゃストレスで、一級の「名も無き家事」やと思う。

くらしのマーケットで評判いい人と、前にテレビで紹介されてたところとで迷った結果、見えないからこそと信頼を取ってがっちりいくことにした。

共働きなので休日の午前中に依頼。エアコン掃除なのでエアコン使えない中一生懸命(たぶん)してくれはって、昼過ぎそろそろ終わりかなと思ったら「作業中に断線してしまったようで、応急処置はしたんですが修理が必要」てことに。

がっちりのはずが・・

修理代はもってくれるてことなんだけど、わざわざちゃんとしてそうなとこ選んだのにてのと、休日に業者さんが来ると気をつかうし半日つぶれるのが嫌で、えーまた修理屋さん来るのと私は内心ブーブー。

でも夫は、山ほど作業してるんだから一定割合で失敗するだろうしそれにたまたま当たっただけと寛容で、自分の狭量さを思い知る、、

ただ、修理は当日の朝に時間を伝えます方式だったんだけど、夫が電話に出られず折り返したら代表電話で「休日のためつながりません」になって、色々電話しまくった結果、昼過ぎにやっとこさ連絡が来た時は半ギレしてた。で、「16時までに行きます」で1日つぶれて家にいたのにすんごい疲れた。

次はどこに頼もうか今から憂鬱。