大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

年長ぼん習い事体験

実用的な習い事(例えば英語とか体操とか公文とか)をさせた方がいいと頭ではわかってるんですが、ちゃう方ちゃう方へ誘導してしまう…

というわけで、将棋の体験へ。

ぼんに行く?と聞いたら行かないと言うので一旦諦めたんですが、少し前に行こうかなと言い出し行ってきました。

私が将棋を観るのが好きなので、スタディ将棋ははよから買ってやり出したんです。

が、何でも適齢期ってモンがあるんですね。駒を取るばかりで攻めてこず、こっちが勝ったらギャーギャー。勝ち負けが嫌な子なので、勝っても負けてもギャー。懲りて封印して数年、でももう年長なら大丈夫やろと。

が、着いたらまず親と離れるのにクネクネ。途中で帰ると言いに来たり、イスをガタガタさせてたり。今だに初めてのとこあかんのか&優等生タイプと思ってたけど、そうでもないなとか思って見てて、これは行くとは言わんなと思いつつ終了。

が、終わった途端「また来る」

えええー楽しかったん?あれで?

パズルとかボードゲームとかは好きそうやから気に入ったんかな。

帰宅後すぐにスタディ将棋を出して、勝負を挑まれました。

うーむ、行ってみるか。囲碁も習ってるんやけどね。(偏りすぎ!)