りっすんに寄稿した「働き方」についての記事が公開されました。
なんか頑張ってへんよな、もっとちゃんとせなあかんのに、もっとできるはずやったのに、という気持ちと折り合いをつけた話です。
と言っても私の場合は、今は子どもがいることと体調がすぐれないことを言い訳にできるんで、甘いよな~とも思うんですが。
ただ、持って生まれた能力(体力も含め)や環境もあるのに、がんばり続けられなかったら「ジコセキニン!」の世の中に辟易してるのもあって、それでもええやんかという思いです。
編集を通じて、自分が望む通りの自分でいたかったんやなとか、自分のストーリーを美化してたな笑とか、他人の目も気になってるなとか気付けたんは新鮮でした。
書いてしまうと陳腐やけど、人生は有限だと意識し始めるお年頃だからか、アカンアカンと思って過ごしても、しゃーないわーと割り切って楽しいことして過ごしても同じ時間よなと以前より思うんですよね。
て元気やと思えるけど、しんどい時はもーアカン!てすぐなるけど。
全部にんげんだもの、てことで。そないきれいに理屈通りにはいきませんよね。
りっすんを見てると色んな人がいて、働き方も色々で、絶対こっちがいい、こうせなあかんというような思い込みは思い込みなんやなと気付けるのがいいです。
よかったら読んだってください。
仕事で頑張りきれず後ろめたさを感じていた私が、今の働き方に納得するまでにした2つの自問自答 - りっすん by イーアイデム
写真だけでも晴ればれと。