大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

みてねコールドクターで往診に来てもらった

特に書くことがなく、間が空きました。

今回は子どもの往診に来てもらった話。

ちょっと前に「みてねコールドクターに往診来てもらった」て記事を読んで、こりゃいいと登録したらすぐにお世話になる機会がやってきました。

calldoctor.jp

土曜の夕方、昼寝をしたのにねむい…とゴロゴロするこいと。手足も冷たく何かおかしいと熱を測ると38.5℃…おおぅ。夕飯も促してやっと少ししか食べない。

意外と(ってこともないんでしょうけど)まだコロナにかかる人もいるみたいだし、保育園でインフルも出てたし。でもインフルだと発熱から最低12時間ぐらい経たないと陽性にならないから、今検査しても出ないだろうと翌朝まで様子を見ることに。

翌朝、39.1℃。朝食もあまり食べず。

休日もやってる病院は朝から晩まで予約が埋まってて、みてねコールドクターを利用してみることに。アプリで症状やら検査希望やら登録したら「10時以降電話する」との表示が。

10時になってやっぱ来られませんてこともあるんかなぁと思いつつ待つ。

10時過ぎに電話が来て、10:50〜11:50に行きますとのこと。一時的に停車できれば、駐車場はなくてOK。

先生が来て、検査してインフルもコロナも陰性、風邪でしょうと薬をくれて終了。

健康保険証や医療証が使えるので、なんと支払いなしでした。(HPによると本来交通費として1000円かかるのが、アプリからだと無料のようです。)

このサービス、ずっと受け付けてるわけでなく主に平日夜間と休日だけなんだけど、その時間近くの小児科はやってないし、やってるところは電車に乗って行くところで、行っても待つし具合悪い子どもを連れて行くのは大変。とても助かりました。

こいとが「ちくん(注射)以外はこれでいいね」みたいなこと言ってて、安易に”来てもらえばいい”と思う親も出てくるかもと思うと往診料としていくらかでも取った方がいいと思ったけど、今アプリで無料なのはサービスを広めるためだろうな。

内科と外科・整形外科だけなので、耳鼻科や皮膚科に行くのが面倒とかとりあえず薬もらっとくみたいな使い方はできないし。

兄弟がいて1人を仕事終わりに病院連れて行かないと、みたいなウンザリな状況で使えると思うと、ほんと助かる。

異次元対策はカネ配りでなく、こういうかゆいところに手が届くような不便を解決するのが子育てしやすさなんじゃないかなと思いますけどね。

大人も登録できるので、いざと言う時助かりそうです。