大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

そういや科博に行った2024

何の予定もない日曜日、上野の国立科学博物館に行ってきました。

前回はまだこいとがまだベビーカーに乗ってた気がする、、探したら書いてました。

この時はコロナの中休みて感じやったんかな、全然人がいなくて空いてるんやな~という印象で行ったら今回めっちゃ混んでた!

というか上野自体混んでた・・まだ寒い時で桜も開花すらしてなかったのに。特に外国人がめちゃくちゃ多かった。

前回は動物の剥製は2人ともそこそこ楽しんでたものの、恐竜に着いた頃にはぼんは飽き、こいとは寝てました笑

こういうの好きな子じゃないと楽しくないのかなと思いましたが、今回ぼんはめっちゃ興味津々!地球館1階の宇宙の成り立ちみたいな最初の部屋から動かん!

1階とB1見ただけで昼食、駆け足で地下2フロア見て日本館は全く見ず帰宅。まともに見ようと思ったら2~3日かかりそう。

f:id:cornote:20240328163504j:image昼食のキッズプレートと私の頼んだ恐竜ハンバーグ。意外とおいしいやんと思ったら、上野精養軒が運営してるらしい。

ちょっと前に元素って何?と言われて本を与えたところやったからタイミングよかったんかな。

(こういうのとか↓)

わかってるわけではなく、マンガや絵だから読んでるだけだとは思います。

子供の科学サイエンスブックス」のシリーズ、どれもおもしろそうでいいな。

そういや私は人生ですいへーりーべーを習ったことがなくて、これ言うとそんなわけない!てみんな言うんやけど、ほいでもちろんCO2とかは中学でやったけど、高1必修が地学で高2が生物選択、文系だから3年生では理科はなく今に至ります。

あ、こいとは終始飽きてたもよう(夫と別行動してた)。恐竜好きなら小さい子でもいいだろうけど、やっぱ楽しめる年齢がありますね。

こいとはわかるようになったらまた行こう。

↓隣にいた中学生?高校生?がこれ教科書に載ってる!と興奮してた笑

f:id:cornote:20240328100322j:image