大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦歯科健診

母子手帳をもらった時に妊婦歯科健診の無料券ももらってたので行ってきました。 下のリンク↓↓にも書いたのですが、私は子どもの頃から虫歯が多く、今回の健診の結果32本中20本が治療歴有り、、恥ずかしい。。 自分の子どもには苦労させたくない!と一人目の…

ぼん(2歳)の枕購入

以前からぼんが枕を奪ってくることや”幅寄せ”がひどくて寝にくいという話しをちょいちょい書いてます。 (一例↓↓) 今でも絵本を読んで、お話して、 寝るという流れなんですが、私の枕で一緒に寝ようとするので、シングルのマットレスにぎゅうぎゅう状態。

ホリエモン×落合陽一『10年後の仕事図鑑』

ずいぶん前に「はやってるみたいやから」と図書館で予約したホリエモンと落合陽一の『10年後の仕事図鑑』が届いたので読みました。 今なら(気分的に)予約せんやろなと思いつつ、読んだら気になったところもあったので書いてみます。 10年後の仕事図鑑 作者…

妊婦健診5回目・6ヶ月23週と女の子のこと

今回から2週間おき、また妊婦健診へ行ってきました。

2人目ベビーベッドレンタル完了

赤ちゃんの寝床について。一人目・ぼんの時は和室にベビー布団を敷いて寝かせていました。 こういう記事↓↓を書かれてたid:tonarino_tororo_desuさんに以前お会いした際、要りますかね?と聞くと「2人目はベビーベッドあった方がいい!」とのこと。よし!レン…

【成長記録】2歳8ヶ月

前回の求人募集、条件は合わなかったのですが、お問い合わせいただいた方もいて、周知してくださった方、ありがとうございました。 さて、進級時はちょっと不安定でしたが、その後落ち着いてGWは楽しく過ごせた1ヶ月のようすです。

最近読んだ本ー小説いろいろと『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』

本を読んだらツイッターでちょろっと読んだことを書いてたんですが、最近すっかり忘れてました。 たどったら最後はこれ↓↓ 『私が語りはじめた彼は』読んだけどぜんっぜん意味わからんかった。— コル (@spaghettino) 2019年4月12日 よりによって感想が「全然…

母の日2019

我々夫婦は子どもが生まれて以来クリスマスプレゼントはなし、誕生日もつわりの時にりんごジュースもらったの覚えてるぐらい。イベント=子どものもの、になったので私はケーキ食べるだけで満足してます。

妊婦健診4回目・6ヶ月21週

GWをはさんでちょっと間があきましたが、妊婦健診へ行ってきました。

こどもの日’17-’19

4日に東京へ戻ってきて、残り2日はゆっくり。 夫が昼にカブトおにぎり出してきたので、こどもの日だと思い出しました。

夫も合流〜帰京

帰省の話②、あったことをつらつら書くいつも以上に単なる日記。

消防博物館へ行ってきた

以前もおもちゃ美術館と消防博物館に行った話しを書きましたが、今回は消防博物館だけ行ってきました。 東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館><消防博物館だより>

子と2人で帰省

GWアレしたいコレしたいと書いたんですが、夏は臨月で来られないため結局帰省しました。 初のぼんと2人。不安でしたが、子は成長してた!