大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】2歳8ヶ月

前回の求人募集、条件は合わなかったのですが、お問い合わせいただいた方もいて、周知してくださった方、ありがとうございました。

さて、進級時はちょっと不安定でしたが、その後落ち着いてGWは楽しく過ごせた1ヶ月のようすです。

■基本情報

現在90.4cm、13.0kg。ド平均をいく男。

■成長っぷり

・曜日 最近しょっちゅう「何曜日?」と聞かれます。都度答えてるのに「火曜日は生協の日」てことしかまだわからない(笑)

・デカ足 足の爪が割れやすく、15センチの靴を履いてるからさすがにサイズアップはまだだろうと思いつつ図ってもらったら実寸15.5!急いで16センチを買いました。

・長いパン 「ねずみさんのながいパン」を読んだ後パンを買いに行ったら「長いパンがいい!」というのでフランスパン購入。

買った後は「しろくまちゃんと一緒だね!」と嬉しそうにしてた。

しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)

 

そのまま渡してみたらかぶりついた(笑)

f:id:cornote:20190513094405j:image

きっかけになった本↓↓

ねずみさんのながいパン

ねずみさんのながいパン

 

■遊び

・将棋 将棋中継を見てたら「ぼんもぱっちんする!」

f:id:cornote:20190513094432j:image

0歳で入手して温存してた「スタディ将棋」が日の目を見た!もちろんまだ意味はわかってなくて単に動画のマネをしたかったみたい。

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

NEW スタディ将棋 (リニューアル)

 

■困ったこと

・アホなこと教えた私が悪い お風呂にあいうえお表を貼ってて、「の」の絵がのこぎりなので「お前はアホか~(©横山ホットブラザーズ)」と歌ってたら外で歌うようになってしまった(汗)

踏切で「カンカンカンカン晩餐館」と教えたらそれも言うようになったけど、 わかる先生は一握りやろな。

■トイトレ

引き続き何もせず、、

f:id:cornote:20190513094528j:image

うんP交換はこんな感じ。いいご身分ですな。。

 

(過去記事:先月のようす↓↓)