大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子どもの概略(兼1歳9ヶ月)

子どもの概略と言ってもまだ生まれて1年9ヶ月ですが(笑)

男の子で、ここでは「ぼん」と呼ぼうと思います。

ぼんは関西弁で男の子のこと。

使用例「あほぼん」「ええとこのぼん」

 

杉並区の東京衛生病院で、無痛分娩にて誕生(このこともそのうち記事にできればと思いますが、無痛は神です)

0歳8ヶ月から慣らし保育、9ヶ月から保育園に通っており、引っ越しに伴い転園しました。

【1歳9ヶ月のようす】 

身長81センチ、体重10キロ。洋服サイズは主に90。足はニューバランス14.5センチ。

体重は先月から変わりなし。けっこう食べてるように思うけど、これでも増えやんか~。

産前、赤ちゃんって太り過ぎを心配するもんやと思ってたら、ミルクめさ飲んでても体重がそんな増えやんくて心配したので、いまだに気になってしまいます。

 

好きな遊びはとにかく車!車ならトミカでもシールでもライドでも。

絵本も相変わらず好き。

ちょっと前に投入したレゴデュプロも1軍。

でも全般一人ではなく、親と遊びたい。

 

言葉は遅め?

二語文は数日前に「ぶーぶーねんね」と出ただけで、あとは「まんま」や「でんしゃ」など単語といまだに宇宙語しゃべってます。

ただ、指示はけっこう通るのでそのうち話すかなーと楽観的。

イス持ってきてとか、おむつポイしてとか通じるので便利に使ってます。

ーーー

子どもについての備忘録なので、生まれた時から(いや、何なら妊娠中から)メモと記憶を振り返って記事にしたいけど、そんな根性あるかな、、それ以上に記憶が…

ぼちぼちにします。