大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

「雛人形 飾る場所」で検索

こいとが女の子とわかってすぐの頃、なぜか雛人形を検索しました。どんなけ気早いねん。

たぶんその他はぼんとほとんど変わらんから気になったんやと思います。

でも大量に出てくるお雛さんに、「こりゃ選べんわ・・」とそっ閉じ。

しかし機は熟した。というか初節句来よる!どうしよ!?

ーーー

ぼんの節句人形は奈良の一刀彫というこぢんまりしたもの。f:id:cornote:20190506115232j:plain当時7か月!

男の子なので本人はこだわらんやろうと母に任せました。飾るのもしまうのも省スペースでめっちゃいい。

一方、今回。一刀彫のお雛さんもあるんですが、女子はザ・人形みたいなのがいい!て言い出しそうなのでそうしよかなと思ってます。友達とこは子どもが3歳ぐらいの時「欲しい!」と言い出したので一緒に選んだと言ってて、急いで買わんとそれもいいなと。

というわけでとりあえずは私のを飾るか!と思いついたんですが、ザ・昭和な私のはガッツリ七段飾り。上の2人だけなら大丈夫やろと思ってたら屏風1枚で75cmもあるらしい!うそーん!


f:id:cornote:20200115130225j:image

f:id:cornote:20200115130228j:image

左→最小限、右→2人フルセット(市松人形つき!)
f:id:cornote:20200115130222j:image箱ーーー!!!

そもそもうち飾れるような場所ー棚や壁ーもないんです。f:id:cornote:20200115132325j:image今撮ったままなので生活感がえげつない・・

雛人形 飾る場所」で検索しても方角とか出てくるし、画像検索では収納棚付きのものを床置きしたり玄関が多く、うちは靴箱も天井までなので置くとこなし。

が、テレビを端に寄せたら80cmは確保できる!とりあえず今年はここしかない!来年はぐちゃぐちゃにされそうやけど、ぼんは触らんよう言ったら大丈夫・・なはず。

以上、先送り万歳。(来年どうしよ、、)