大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと1歳1ヶ月

 1歳を超えてここ1ヶ月のようすf:id:cornote:20201020105620j:imageあたらしい靴ー!(じいじばあばにもらった誕生日祝いで買わせてもらいました)

ーーー

【食事】

保育園に合わせて謎の4回食6:30→10:30→14:30→18:30+寝る前にミルク飲んでます。

どこの本やネット見ても「朝昼晩+おやつ」なのに4回、めんどくさ・・しかしそれも今月末まで!もう休日は朝昼晩+おやつになっちゃってる日もあればミルクなしで寝る日も。

パンが好きでごはんを拒否して「パンパン!」と要求。ぼんは何でも食べたけど、好きなもの食べたいみたい。魚が好き。

【成長】

歩いて登園することにしました。送りも私が行くようになって、往復抱っこひもだと重くてめまいのため。兄妹手をつないで歩いてるとかわいい。遅いけど。

「ちょうだい」「(指差したものを)とって」が通じるように。その他わかってそうなことが増えました。宇宙語もよくしゃべってます。

【遊び】

相変わらず音楽が好きで、ぼんが歌うと踊ったり。ぼんは踊らない子だったので全然ちゃう。絵本は『いいおかお』が好きすぎてエンドレスループ・・何度も持ってきます。

いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

【動き】
f:id:cornote:20201020105623j:image
f:id:cornote:20201020105616j:image「ゴンタのゴンちゃん」て呼んでる・・机にも登るし、、「ぼんはこんなことせーへんかった」が最近の私の口ぐせ。ほんま兄妹とは言え全然ちゃいますわ。

面白がってぼんを引き合いに出してるけど、わけわかるようなってきたら比べるのはやめななとは思ってます。

ご参考)ごんたくれ (大阪の方言) の意味・変換 - 全国方言辞典 - goo辞書

ーその他写真ー
f:id:cornote:20201020105629j:imageだしの女王
f:id:cornote:20201020105626j:image
f:id:cornote:20201020105634j:image子どもって猫並みに箱好きですよね