大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

4歳ぼん言い訳が多い

こいとの話ばかりになりがちですが、4歳3ヶ月のぼんのこと。

ーーー

緊急事態宣言(4~5月)の時は大荒れに荒れて反抗期かなど悩んだものでしたが(今になると私の余裕のなさが伝わってただけやと思う)、保育園に行くようになると戻りました。

その後はこいとに意地悪しがちな時期があったり、その間でも優しくすることもあったり、なんとかやってきましたが、最近は親がイライラすることが多くて。

まずさっさとしない。時間のことばかり言いたくないけどわざと遅くしてるんじゃないかと思うようなありさま。

ごはんを食べない。保育園ではおかわりしてるらしいけど家のごはんを食べない。

そして言い訳ばかり。

最初は私がイライラして口調が強くなることがあったんですが、夫までそうなってしまい、客観的に見るとこれはイカン。しかもイライラポイントは(時間が最たるものですが)ほぼ親の都合なんですよね。ガツンと言って言い返すような子ならいいかもだけど、ぼんのように言うこと聞くタイプには長い目で見ると逆にあかんそう。

ガミガミ言うのがイヤで「何時まで」と言って任せたこともあるけど、逆算して自分でするってハードル高いわなと断念。

と、このタイミングで図書館で予約してて鴻上尚史の人生相談本が届いた。ここにも似たようなお悩みが(ネットにも載ってた↓↓)。たぶんそもそもそういう時期なんやね。

で、ここにも書いてたけど、こいとの方が理不尽なのに平気なんですよね。4歳ともなると口が達者なので道理も段取りもわかるだろうと思ってしまうけど、言っても4歳。これを肝に銘じないと。

そして、鴻上尚史は「がんばるな」と書いてた。せやね、自分がガミガミ言われる立場やったらウンザリするもん。あと、「そんなに長く続きません」とも。せやった、今までも勘弁してくれって状態もいつの間にか終わってた。

せっかく一緒に暮らすなら楽しい方がいいもんね。親の方が忍耐力と体力いるけどね・・

f:id:cornote:20201229102438j:imageかくれんぼで布団かけてたのを取ったのにまだ隠れてるつもりな人。まだこんなアホやねんもんなぁ。