大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

寄付をしました

コロナの影響の話で一番衝撃だったのが、「1日1食しか食べられない」というネットニュースの記事でした。ひとり親が派遣切りとかにあい、子どもにだけはと自分は1食食べられるかどうか、みたいな。

何かしたらなあかんのんちゃうかと思いつつ年末まできてしまい、でもこの前恵まれてる子の話を読んだ時に逆にせなあかん気になって、検索して、「グッドごはん」てとこに寄付を申し込みました。

www.gnjp.org

そもそも少し前に、斗比主さんが2000万円現金が余ってる(!)人に、寄付は1000円からでもできるし、自分がいい人に感じられていいよ!というようなことを書いてはるのを読んでええなと思ってたんです。

うちは余ってるどころかローン地獄やけどね・・ほんま夫婦で引くほど借金抱えてるわ。

「グッドごはん」は食品の無料配布をしてはるらしい。私は前頭葉が衰えまくって子どもがカワイソウ話あかんようなってもーたので、正直言うと詳細は見てない。(こういうのってしゃーないんやろけどそういう話が多くて)でも大した額ちゃうし。

クリスマスに子どもらがコンビニのちびこいケーキでも食べられたらなぁ(そんなお金あったら肉魚買うわ!て言われるかもしれんけど)

寄付金控除の対象にもなるそうです。

寄付は各々したいところにしはると思うので、コルさんええ人やったんや!と思ってください笑