大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

年長ぼん、目が痛いと言うが異常なし

いくつか予約投稿してるんですが、割り込んで直近の出来事を・・数日前からぼんが目が痛いと言い出し、様子を見てましたが「いたいー!」と目を押さえるので眼科へ行ってきました。

が、異常なし。

最初はちょっと赤くなってたけど引いて、ほっぺの上の方が肌荒れっぽくなってるのと腫れぼったい気はするけど、数日たってるから何かあるならもう症状が出てるはずとのこと。

一応前にもらったことのあるアレルギーの目薬を出してくれたけど、精神的なものなのかなー。

園長先生が4月に「年長さん張り切ってますが、例年GW頃息切れします。できてたことも甘えてきたりするので、甘やかしてあげて」って言ってたんですよね。

GWも疲れたと思うし、こいとのイヤイヤもすごいし。(攻撃は常に兄が標的・・)

園長先生に眼科で何もなかったと報告したら、年中の頃は友達とモメてもお互い何となくで終わったり流したりだけど、年長になると友達関係の我慢なんかを具体的に受け止めだすので、それが家での甘えに出てくる。もう5歳なのに、来年小学生なのにと思うかもしれないけど、そんなことで弱くなりません。今はまだ親が受け止める時期、甘えてきたら甘やかしてと言ってた。

そもそも最近ぼんが親からしたら言うこと聞かんようなってきたなーと思ってたんですよね。

我々夫婦は子どもにけっこうちゃんとして欲しくて(理由は親が大変だからなんですが)口うるさすぎかもとは前々から思ってて、今までブログでも「何かする前に口出さないで待つようにしないと」とか散々書いてきてますが、なかなかできてないと思うんです。その時はたしかにそうやと思っても、日々の暮らしで自分の言動をずっと気にして律するのは難しい。

でも「言うことを聞かん」と言うのは親の思い通りへの反発と考えると、成長過程として当然で親のほうが子どもとの関わりを変える時期なのかと思うんですよね。

ぼんだけでなく、こいとのイヤイヤもこういう我々の態度のせいもあるのかもとも思うし。

あれもこれもは難しいけど、本人が甘えたい時は甘えさす、口出し前にちょっと我慢するの2つは最低限意識しようと思います。

とりあえずぼんの髪が伸びてたので、前髪が入って目が痛いのかもと散髪したからこれでおさまるといいんだけど。