大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

東海道新幹線・子連れ専用車両

正月の帰省は往復とも東海道新幹線 お子さま連れ専用車両を使いました。今更だけどそのことを。

通常の新幹線予約とは違い、JR東海ツアーズという旅行会社の商品。

コロナ前も似たようなファミリー車両ってのがあって、ぼんと帰省する時に2回使ったことがあります。

cornote.hatenablog.com

cornote.hatenablog.com

この時は子どもでも座席予約が必要な代わりに+1席つけてくれる、キャラクターグッズをくれる、添乗員さんがいて写真を撮ってくれる、といった内容でした。

今回は単に子連れだけの車両という感じ。こんな注釈も付いてました。

ファミリー車両にございました、「+1席」サービス、および、スタッフの添乗はございませんので、ご了承ください。なお、ファミリー車両では旅行代金を頂戴しておりました1歳~6歳未満のお子さまについては、本商品では、お座席を必要とされる場合のみ、こどもの旅行代金をお支払いいただきます。

さて、今回の話。

1.選んだ理由

混んでるから子どもだけの方がお互い様で気楽。これに尽きる。以前はこいとが必ず吐いたのでそれも心配だった(3歳になって酔止めを飲めるようになってからはないんだけど)

2.よかったこと

・予約が楽 普通の新幹線予約は1ヶ月前10時に一斉予約なので、つながりにくかったり出遅れたら取れないけど、事前に申し込んどいたら取ってくれる。(一応取れない可能性もあるそう)

・発券不要 普段はエクスプレス予約で予約して、家族分もあるので駅で当日発券するのですが、こちらの場合は券が送られてくる。

3.ちょっとな~なこと

・座席を選べない おまかせになるので今回4席予約したらABCDで、隣が大柄男性+赤ちゃん+ベビーカーやった。(赤ちゃんがあんま寝やんとほとんどデッキ行ってはって気の毒やったわ)配慮すると思うけど、もしそういう人が二人並んだらだいぶ窮屈やと思う。

・うるさい なまじ子連れ車両なだけに泣こうがわめこうがほったらかしの親もいてうるさい時間もあった。

・変更キャンセル エクスプレス予約だと発車4分前まで変更できるので比べると。。

・電子クーポンいらん 値段は電子クーポン分を考えたら通常と同じぐらい。が、混んでる駅で子連れでクーポン使う(=買い物)のがけっこう大変!子連れやからこそやめておくれ・・

(総括)こいとが外でギャーギャー言わんようなってきたから、次はもういいかな。ただ、赤ちゃん連れやったらまたこれにすると思います。