大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳弱視、眼科へ

3歳児健診で弱視が判明したこいと、2月にメガネを作って、5月ぐらいからやっとかけ始めました。

最近はけっこうかけていて、昨日のシール表の記事に「弱視」って書いてふと思った、眼科って行かんでいいの?作って以来行ってない。

以前、めがねをかけてる同い年の子のお父さんが「うちも全然かけてくれなかったけど、かけ出したら1ヶ月ぐらいで視力が上がってきた」って言ってたんですよね。1ヶ月後に行って測ってるってことよね?

急いで眼科に電話をしたら、「1ヶ月後にまた来てくださいと言ったままですね・・」ひえー5ヶ月も経ってる!急ぎ予約して行ってきました。

色々検査。気球のアレとか、ピヨピヨ鳴るキラキラ光るやつとか。視力はランドルト環(視力検査のCの輪っか)のでっかいのを持って同じ方向に向けるんやけど、一生懸命こっち!と動かしててかわいい笑

結果、視力はめがねをかけた状態で0.8。状態はよくなってるみたいで、めがねは引き続き今のでいいそう。(そのままならよくなってないのでは?と思ったけど、視力だけでない検査項目が改善してるみたい)

そもそも弱視ってメガネをかけても視力が足りない状態だから、「メガネかけたら見える」までいけば御の字なのかも。

こいとはメガネの方が見えやすいとかは言わないんだけど、先生は絶対メガネをかけた方が見えやすいはず、見えなかったら子どもは外してしまう、かけるってことは見やすいてこと、と言ってた。たしかに。

度数の合ったメガネをかけて、脳に「こうやって見るんやぞ!」と認識させるのが治療なので、引き続きなるべく長い時間かけるようにとのこと。

朝とかお風呂上がりとか家にいる時はつい外したままのことも多いので、気をつけようと思います。