何となく子どもには勉強ばかりより色んな体験をしてほしいと思ってる。
理由は今考えてみたら、視野が広がりそうだからかな。
私は凝り固まった考えになるのが怖いと考える傾向があって、できれば色んな考え、広く世間のことや流れを知っていたい。(とは言え若い子のこととか全然知らんけど)
あとはよく言われることだけど、可能性が広がる可能性もあるのかな。色んな体験の中で興味のあることが見つかったり、今直接見つからなくても後々つながったりとか。
旅行はこいとも小さかったしあまり行ってなかったんだけど、今だけだなと思って行くように。
ただ、体験って色々連れて行ってやればいいだけ?旅も物見遊山すればいいだけなのかな?とうっすら思ってました。
先日、ぼんが行きたい!と行って、機関車がカレーを運んできてくれる鉄ちゃんカレー屋のナイアガラへ。
食べ終わっても昼過ぎだったので、ブラブラ歩いて世田谷公園へ。
ミニSLが走ってるとのことで前から行ってみたかったけど、駅から遠いので機会がなく初めて。
ミニSLに乗った後、こいとは遊具へ。ぼんはプレーパークへ。
プレーパークは公園の一角をあえてきれいに整備せず火があったり工具があったり、自分の責任でやりたい遊びができるところです。
そこに滑り台逆走のように遊べる坂があって、ぼんは何度もチャレンジするけどなかなか登れない。そしたら先に登ってた子が手を伸ばしてくれて、私はびっくり。たぶんぼんもびっくり。そのうちようやく登れて、今度は他の子に手を差し伸べてました。
それを延々数時間。おやつ食べに行く?と聞いても、おやつはいつでも食べられるけど、これは今しかできないからと続けてて、よっぽど楽しかったんだろうと思います。
ちなみに翌日足が痛いと言って心配したら、夫が筋肉痛と気づいた。人生初の筋肉痛・笑
私は子どもの頃、地域の異年齢集団で遊んだり夏はキャンプしたりするボランティア的なところに入ってて、高校生から見守る側になってもすごく楽しかったし意義があることだと思ってたけど、その場にいる年齢関係ない子達で協力して達成する、夢中になって遊ぶってその時を思い出しました。
難しい体験や珍しいところへ旅行するのもいいけど、大事なことはこういうことだよなー。
だからと言って今すぐ何かガラッと変えるわけではないけど、子育てで引っかかってたところ・欠けてたピースがはまった感覚がします。