大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもは何歳から布団を着だすのか?うちは5歳

2人とも赤ちゃんの頃から冬でも布団を蹴り飛ばし、いつになったらちゃんと布団を着て寝るんやろと思ってましたが、答えが出ました。 5歳です! 我が家の夏の掛けものはタオルケット2つだけで、子どもたちには寝静まってからエイデンアンドアネイのおくるみを…

5歳・2歳、最近お気に入りの絵本

文句でも嘆きでもないほのぼのブログが書きたいわ。という訳で、9月が誕生日の年長ぼんと2歳こいとが最近読んでる絵本記録。 【ぼん5歳】 ・『ノラネコぐんだん』シリーズ ノラネコぐんだん アイスのくに (コドモエのえほん) 作者:工藤 ノリコ 白泉社 Amazon…

2歳こいと濃厚接触者から家族全員発熱

保育園で感染者が出るとメールでお知らせが来ます。 内容は(もちろん個人情報は伏せた上で)園児or職員、いつ検査していつ判明したか、濃厚接触者の有無。 マスクしてたらセーフなのか、たいてい濃厚接触者はなしです。 世の感染者増に伴いメールも増えてき…

同級生トラブルその後

この前書いた年長・ぼんの同級生がぼんに執着してる問題の続き。 翌日担任、園長先生別々に話して(親身になって聞いてくれる)、対処するとのこと。 そして夜、寝る時にその日のできごとを話してたら、こんなことされたという話をきっかけにこれまでされた…

Bスポット治療体験談10〜13回目

慢性上咽頭炎のBスポット(EAT)治療、続きです。 9回目終了後、それまで週1だったのが会計時に「週2回が目安です」と言われ、よくなってるのに?と思いつつ、1週間たたない間に10回目。 なぜかすごく出血。しみて痛いし。 体調が悪かったから?もうそろそろ…

【成長記録】こいと2歳10ヶ月

成長記録の記事を見返して、3月に「イヤイヤ期真っ最中」て書いたのに、まだ真っ最中てどういうこと!?と驚きを禁じえないコルです。 ちょっと前に「こいとが夏バテかも」と書いたのですが、食べムラはあるものの食欲は戻ってきました。ぼんもこいとも同じ…

都心の森・自然教育園へ

目黒の自然教育園に行ってきました。 庭園美術館には行ったことがあったけど、隣にこんな森があったとは。科学博物館の附属施設で、案内にはこうあります。 大都市「東京」の中心部にあって今なお豊かな自然が残る、都会の中のオアシスともいえる貴重な森林…

年長・友達の不安を書き殴る

先日、園でぼんの面談があり、気になってることを相談してすっきりして、そのことを書いた下書きが公開待ち状態でしたが、事情が変わりました。 年長になっても手が出るとか、許容しないといけないのか?うちの子にすごく執着してて、遊ばないと脅してきて手…

楽ちん子ども水分補給

ぼんに習って、こいともストローで飲めるようになって以来、サーモスのベビーマグを使ってます。 平日も休日も朝起きたらまず麦茶を入れて、1日好きな時に勝手に飲むシステム。イチイチ「おかーさんお茶ー」て言われんで済む。 サーモス 真空断熱ベビースト…

おもちゃ収納の変遷

おもちゃシリーズ番外編。どんどん増えてくおもちゃに四苦八苦してきた収納の経緯。 最初はおもちゃなんてほとんどない(ガラガラ程度)なので紙袋に入れてて、増えてきたらこういう↓↓ボックスに入れてました。 無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス…

評判が良いのに買いそびれたおもちゃ

おもちゃ記事第3弾(ラスト)。 おもちゃ評を読むのが好きだったので、0歳の頃からあれ欲しいこれ欲しいと思ってたのに、結局買わんかったものがけっこうあります。 思いついたものを。 ■アンパンマン かまどでやこう ジャムおじさんのやきたてパン工場 私…

2歳以降のおもちゃでよかったもの、いらなかったもの

0~1歳のおもちゃについて書いたのでその続き。 よかったもの ■定番すぎるけどレゴ デュプロで迷ったらこれ レゴ(LEGO) デュプロ デュプロのコンテナ スーパーデラックス 10914 組み立て ブロック 1才半以上 プレゼント レゴ(LEGO) Amazon 基礎板はマスト。…

0歳、1歳評判の良い定番おもちゃ

現在年長のぼんが赤ちゃんの頃、おもちゃの口コミをめちゃくちゃ読んでいました。(今思うとなんであんな執着してたんやろ) おもちゃって子どもが小さければ小さいほど、興味を持たなければ見向きもしないんですよね。そんな中でハマる子が多いド定番てのが…

年長ぼん、スポーツイベントは今後一切参加しないと表明

以前、ぼんは初めてのことが苦手ということを書きました。 またもや同じようなことが。。 園の親も参加のスポーツ体験で、まずはお話を聞く、、ところから友達とじゃれ合ってる。準備の動きでは先生の見本も見てなくて、私が「こうやるんだって」「次はこう…