大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

私の好きな絵本

今回は45歳の私が好きな絵本です笑

もりのおふろ

定番と知らなくて、何なんこのシュールな絵と思って読んだら、森の奥に風呂がわいてる・・?と設定にもやられて好きになった本。それまで絵本は子どものためと思ってたけど、大人も面白いやんと気付いた。

わにわに

みんな大好きわにわに。こういう系の絵が好きなんです。

ぞうくんのさんぽ

最後池にはまって「うわ~!」って言えるとこが好き笑 

おどります

おどるだけ。好き笑

おどります

とうもろこしぬぐぞう

きもちいい!!て書いてあるけど、ほんま気持ちいい。大声で読みたくなる。

バムケロ

こういう絵が好きなのよ。お話も面白いし、ケロちゃんの自由さを見て長女としてはバムの大変さに共感。。

ペレのあたらしいふく

ちゃんとした本。いや、今までのもちゃんとしてるんやけど笑 服ってこうやって作るんやーと勉強になったし、何か好きで見たら読みたくなる。

よるのおと

大人向けかな。絵がきれい、青色がきれい。「古池や蛙飛びこむ水の音」がテーマだそう。

(思い出の絵本)

あかあかくろくろ

ぼんが2ヶ月の時、初めて読んだ本。聞いてる風やって、わかってるんや!と驚き、延々毎日読んでた。

やさいだいすき

ぐーぐーらいぶ で借りて気に入り購入した本。絵もリズムもよくて、有名な絵本でなくてもおもしろいのたくさんあるんだなと思った。

まるさんかくぞう

夫はもともと絵本好きなので、ぼんのクリスマスプレゼントに選んでと頼んだらこれが。センスええやんと思った笑

おやすみはたらくくるまたち

思い出としては一番かな。ぼんはなかなか寝ない子で、好きな絵本を読むと止まらなくなるので一時期はこれを毎晩読んでた。当時は暗唱できた。

ぺんぎんたいそう

こいとに読んだら同じように体操してかわいかった。

ねずみさんのながいパン

パン持って走るだけやねんけどね。

なにをたべてきたの?

こいとにも絵本をと思って、私が気に入って買ったんだけど全然ハマらなかった笑

(自分が好きだった本)

思い出したのをいくつか。

とんとんとめてくださいな

このシリーズ好きでした。今も読んでます。

わすれられないおくりもの

純粋だったわ・・笑

野ばらの村のものがたり

当時はこういう細かい絵が好きで、特に木の中の家の様子はじっくり見てた。

きつねの児童書

一度探し当てたけどまたタイトル忘れてしまった。検索したけど見つからず。

お腹をすかせたキツネが動物園で卵を盗み、育ててから食べようとしたら生まれた途端「お父さん」と言われて食べられなくなり、がんばって育てる本。ペンギンとかいた。

・・・て書いてたら「プンタ」が頭に中に降りてきた!そう、キツネの名前プンタやった!見つかったー!

ほいで、きつねじゃなくていたちやった。そら見つからんわ笑

『がんばりプンタ』『なきべそプンタ』とシリーズもあったけど、アマゾンにも図書館にもなくもう読めなさそう。

(好きじゃない)

こっそり好きじゃない本も笑

・どうぞのいす 説教臭い

・ぐるんぱ 最初いじめるんイヤ

・よるくま かわいそう。共働き向けとか言われてるん見たら、仕事やからって子ども置いていかんわ!て腹立つ。

(関連商品)

こいとが生まれた後で知った「きんぎょがにげた」のつみき。買うタイミング逃したけど、色合いとかおしゃれで今でも見たら欲しくなる。