大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

お宮参りとぼん3歳七五三

生後1ヶ月の頃、こいとのお宮参りに行ってきました。(ついでにぼん七五三)

ーーー

最近は男の子の3歳七五三をやる人もいると知って、ずーっと迷ってたんですが、結局やりました。

5歳やともうかわいいて感じではなくなるかなと思って。

と言っても着物をレンタルして、ご祈祷にぼんも追加しただけ。

ただ、うちはおとなしい方なので大丈夫でしたが、やんちゃな子やとじっと着物着せてもらうん大変かも。(それで男の子は5歳なんかなと思った)

f:id:cornote:20191019142109j:image(馬子にも衣裳)

かわいいぼんちゃんを見たくてやったんですが、こいとを見てるせいか最近ぼんが巨大に見える。。

遠出は大変なので両祖母も一緒に近所の神社へ行き、自宅でお寿司を食べただけの簡単仕様。

f:id:cornote:20191019142125j:image(義母も来てくれた。着物は私が40年前に着たもの)

神社ではまたフォトリに写真を頼みました(3回パックにしたので)こいとメインのはずがぼんだらけに…まー動いてしゃべって笑う方を撮っちゃうよね。こいとずーっと寝てたし。

f:id:cornote:20191019142046j:image(ベビードレスも40年前から私の兄弟とぼんも着たもの。衣装替えしても寝てた)