大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ぼん大爆発

動物園行った話を予約投稿してたんですが、ぼんの機嫌が悪くて大変な話を先に聞いてもらっていいですか・・

↓↓百聞は一見にしかず

f:id:cornote:20211027115913p:image

最近こいとに意地悪したり、乱暴な口の聞き方をすることもあるぼん。この日は帰ってきて絵を描き始め、こいとにも裏紙をあげて「ビリビリしていいよ」と言ってくれて、珍しくもめずに遊んでたんです。

ところが「ゼリーの絵を描きたいけどうまくできそうにない」とグズグズし始め、『たべたいな』って絵本に載ってるから見て描いたら?と言ったら、「できない~~」。「持っておいで、一緒にやろう」と言ってもわけわからんことばっかり言って、私も説得しようとするもんやから結局ギャーギャー大爆発。

こいともつられて泣いて阿鼻叫喚(なのが上の写真)。

ちょっと収まった隙にお風呂に入ろうとしたら今度はこいとがイヤイヤで、またぼんもギャースカ。

順繰りにギャー。。

テレワークになるからとデスクを買った夫は炎上案件に放り込まれて毎日出社&帰りは遅く。テレワーク中は何でもやってもらってたし恨めしい気持ちはないんやけど、子どもの相手をしつつごはん食べさせて風呂入れて寝かせるのは手が足らん。

思うに、ぼんはもっと小さい時から外ではいい子ちゃんなので、昼間園でけっこうがんばってるのかもしれん。

私も小学生の時やけど、キャンプから帰ってきたらめちゃくちゃ楽しかったのに疲れからか機嫌悪くなってたんですよね。

あと、ちょっと前からぼんにすね毛が生えてきて、ホルモンバランスの乱れというか、成長する時って心も不安定になるのかなとか。

甘えたい気持ちやら反発したい気持ちやらでこんななってるんかも。

ただ、話を聞こうにもギャースカ中は取り付く島もない感じやし、最終的には落ち着くのを待つんやけど、反論せんと最初からほっといた方がええんかなとかどう声掛けしたらええんやろとか悩ましいです。

こいとへの意地悪も、こいとも手を出したりするのでそれを5歳児に我慢せーと言うのは酷かなと思うし。でもいい人でいる方がいいと思うんですよね。いくら理由があっても悪い自分のことを好きになるのは難しいし、対人関係においてもたとえ理論武装してて落ち度はなくても、意地悪、根性悪、ズルな人とか信頼できないし嫌じゃないですか。

必ずしも正直であれとは思わないんですが、自分が思ういい人ではいてほしいなと思うけど、それを5歳児に説明する能力が私にはない。。

自分の底の浅さを思い知る意味でもしんどいけど、試行錯誤するしかないな。