大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ぼんと子どもの本屋さん兼ブックカフェへ

前にブロガーさんに教えてもらった子どもの本専門店へ行ってきました。コロナが収まったらと思ってたのですが、夫が「行こうかな」と言うので私が行ってきた。(夫よすまん)

www.bookhousecafe.jp

ーーー

着くやいなやぼんが図書館間隔でこれとーこれとーと選びだしたので、そんなにたくさん買えないよと急いで言う。「こいとちゃんがこれとこれ、ぼんはこれとこれ」と持ってきたので、1冊と言うと「こいとちゃんの買ったらぼんのが買えないよ~」と言ってた。保育園でも他の子がこいとを抱っこして嫌がってたら止めたり(これはこいとが自分のものと思ってる感じもあるけど)家ではモメるのに外では優しい。兄妹あるある?

とりあえずクールダウンでおやつ。ぼんはアイスケーキ。

f:id:cornote:20210208133057j:image

いつものごとく即完食してまた本を見に行ってしまった。コーヒー一気飲みして追いかけねば!と思ったけど、カフェスペースの周りが本棚なのでまぁいいかと普通に飲みました。成長したなー。

と思ったらどでかい本を持ってる!

お値段3000円ナリ!どっから見つけてきてん。「これは誕生日じゃない?」とか抵抗したけど絶対離さず。

ところで、街の本屋さんはネットの台頭で大変というのはだいぶ前から言われてますが、加えてコロナでこちらも大変なよう。サポーターや協賛企業を募っておられるのをホームページで見たのを思い出し、本の利益がどんなもんか全然わかりませんが、、貧乏リーマンにはこれぐらいしかできませんが、、、と言い訳にさせてもらって買っちゃいました。お年玉で何も買ってへんしな(言い訳2)甘いよねぇ。。

しかも、どうせ買うなら好きなの選んでいいよ!と言って口を出さないのがいいんだろうけど。「本だけはいくらでも買ってもらえました」とか憧れるけど。めちゃくちゃ口出したし渋ってもーたわ(笑)

f:id:cornote:20210208133108j:image帰ったらさっそく夢中になってた。こいとのは結局なしでダイソーの動物絵本を渡しておきました。格差ー!