大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子ども皿を新調、子どもの食器歴と0歳で便利だったことも

ふるさと納税でアイユーの波佐見焼プレートセットをもらいました。(夫が。貧乏ったれの私はもう枠がない・・)

 

ーーー

ぼんが離乳食を始める時、リッチェルのこういうセット↓↓におかゆクッカーが付いてるのを買いました。(同じのは今はもう販売されてないみたい)

今思うとこんなようさん付いてるのじゃなくて要るものだけ買えばよかったと思うけど(まぁ何が要るかわからんからしゃーないんやけど)、おかゆクッカーだけは便利で間違いなく0歳で買ってよかったものに入る! 

大きくなってきて、赤ちゃん用はもう卒業かなと次に用意したのがこのaeruの「こぼしにくい器」。友達の2人目お祝いで2~3人がこれを選んでたのでそんなええんかとふるさと納税でもらいました。

返しがついててほんまにすくいやすいです。デザインも気に入って、子どもが大きくなっても漬物やら副菜入れるのに使いたいなとも思って。

しかし、3つ中2つ割ってしまった・・

銀継ぎしてもらって今でも使ってるんですが、銀継ぎすると食洗機不可になるんですよね。今までは割れてない1つをぼんが使ってたけど、こいとも自分で食べたがるようになってきて必ず1つは手洗いすることになり、地味に面倒。

理想的な子育てとしては「こぼしても親が後片付けすればいいから自由に!」なのかもしれないけど、私はこぼしてほしくないし毎回掃除もしたくない。

というわけで返しが付いてる冒頭のお皿にすることに。

f:id:cornote:20210820183106j:image

ぼんとこいと色違いで使ってます。

大きい方はカレーとかの時にと思ってたけどけっこう大きいのでやっぱり大人用だな。介護が必要になっても使える笑

▼過去記事

ついでに0歳の頃のこと。今回の前半と同じようなことやけど^^;

「ひんやりしないおふろマット」も間違いなく0歳で買ってよかったものに入る!

 一人目も二人目もドゥーラさんにお世話になって助かりました。