大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

母が今の私の頃の体調

先月、母が七五三でうちに来た時、昔の体調のことを聞いてみた。

母は現在67歳。24歳、25歳、30歳で我々兄弟を産み、私は長女。

母が43(今の私の年)の頃は、私が19歳なのを筆頭に18歳、13歳。

私が高校生ぐらいの頃からしんどそうだった覚えがあったけど、思い返すと妹と夜行バス往復(!)でディズニーランドに何度も行ったり、海外にもエコノミーで行ったり、今の私からするとありえへんぐらいめちゃくちゃ元気…

普段は元気で、でも無理をしてたのか時々ドーンと体調崩してたと言ってて、たしかにたまに寝込んでた。

そして、一番しんどかったのはやっぱり50ぐらいかなとのこと。

「よく閉経したら元気!とか言うけど全然。人による」と言ってて、薄々思ってたけどやっぱりそうなんやな。

「自分のこと弱いと思うようになって、無理しやん(できん)ようになってん」と話したら、そうそうそれがいいと言ってた。母は身長が166もあって頑丈そうに見られるけど、40代ぐらいから寝られへんと言ってたり、漢方飲んだり、整体に行ったり何だかんだしてるので同じやと思う。私も引き続き期待せんときます。

私の場合、子どもが大きくなる頃にはええ年やから老後が短そうなのだけが救い。と思ってたけど、こいと二十歳でまだ60か…もしかしたら長いかもしれんな。。