大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

和歌山アドベンチャーワールドと串本へ

先週、夏休みを取って和歌山のアドベンチャーワールドへ行ってきました。

こいとはパンダが好きなんですが、上野動物園の行列に並べる(待てる)気がせず、いっそ和歌山へ!(関西人はパンダの話題になると”和歌山にようさんおるで”と言うので刷り込まれた)f:id:cornote:20230823111024j:image5時半起きで子どもたちは初の飛行機。私も久々過ぎて飛行機の乗り方調べました笑 スマホでチェックインも荷物預けもするんですね。ほいで、やっぱり早い!あっという間に到着。早すぎて空港で待ってからバスで移動。f:id:cornote:20230823111027j:image夏休みなのでまぁまぁ混んでましたが、パンダは2箇所にいるので遠い方からだと普通に見られました。タクシーの運転手さんが「和歌山のパンダはきれい」と言ってたけど、たしかに黄ばんでなくてきれい。f:id:cornote:20230823111015j:imageショーも混んでるけど広いので座れる。しな水との違いはイルカがようさんおる、人も水に入る、イルカに乗る。動物のショーは子どもだましと思ったけど、子どもは喜んでました。f:id:cornote:20230823111018j:image(ペンギンに持参したペンギンを見せるこいと)

あとはサファリバスに乗ったりしてたらあっと言う間。

お土産屋さんでは、パンダのぬいぐるみ買うやろなと思ってたら欲しがったのはぼんで、こいとが自分で選んだのはこれ。修学旅行感あるわ~。f:id:cornote:20230823112823j:imageこの日の宿泊は串本。ぼんが読んでる鉄道マンガに「本州最南端」と出てきて前々から行ってみたいと言ってて、鈍行でのんびり移動。緑のトンネルだったり海が見えたり、東京砂漠にいるからこういうのほんま気持ちいいなぁと私は思ってました。

翌朝、せっかくだしと近くの橋杭海水浴場へ。海の家の人が「1時間ぐらいなら荷物置いといていいよ」と言ってくれて、服のままビーサンで足だけ入って水遊びしてたら、こいとが波に持っていかれそうに!夫がとっさに引き上げましたが、足首まででも危ないんですね。

雨も降ってきたので雨宿りさせてもらって、こいとはシャワー&着替えして荷物まとめてお世話になりました。

シーカヤックやSUPができるそうなので、和歌山へ行く際はぜひ↓↓

beachhouse-la-lapin.com

その後、潮岬へ。見事な曇天。。タワーに上った後は朝のバイキングでお腹いっぱいのため昼食も食べられず、ジュースを飲んでバスを待ち、早めに駅に戻ってきました。f:id:cornote:20230823113726j:imageお土産とかやたらトルコやなと思ってたらエルトゥールル号遭難事件 てここなんですね。

帰りはパンダくろしおの時間にしたのにこの日だけ違った!前日見たからかぼんは気にしてなかったけど、私が乗りたかった笑 普通の特急くろしおで大阪の実家へ帰りました。(続く)