大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小1目が悪くなってた

先日、子どもの視力が悪くなってるという記事が出てた。

↓『子どもの視力低下止まらず…視力1.0未満の割合が過去最高 スマホの利用時間増が要因の一つか 文科省

そういや夫がぼんの目が悪いかもと言ってたのを思い出した。遠くの看板を見て「何て書いてあるの?」と聞いてきたらしい。

ネットの視力検査表を印刷して、家で簡易的に検査をしたらたしかに見えてなさそう。レーシックで目が良い私より全然上までしか見えてない。

眼科へ。

結果、片目ずつだと0.6、両目で1.0。

低学年なんてほとんど1.5で、目が悪くなるのは高学年あたりからだと思いこんでたのでびっくり。

でもこれぐらいだと日常に支障はなくて、まだメガネはいらないとのこと。

上の記事ではスマホが原因のように書いてあるけど、視力って環境より遺伝なんじゃないかなー。我々世代で裸眼が珍しいことを思うと、目が悪い同士をかけ合わせていったらそりゃだんだん目が悪い子が増えるよね。

うちの子はスマホは持っておらず、ゲームもやらず、動画もiPadで30分~長くても1時間。でも一応先生に「暗いところはダメですよね?」と聞いて「明るいところで見て、30分ごとに目を休めること」と言ってもらった。

親の言うことは聞かなくても「先生」なら”効く”からね。

ともかくこれ以上悪くならないことを願うのみ。