大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小学生ママ大変

ぼんの保育園同級生ママ(皆違う学校)とひょんなことで会って、話がつきないので飲みに行こうとなり、行ってきた。

と言っても景気がいい話ではなく、1人はもう学校がイヤになってるらしい。

もう1人も上の子の時、小2で学級崩壊があったと言ってて、そういうのって高学年なのかと思ってたけどそうでもないんだな。

うちと同じく話しかけても聞いてるかわからない、返事しないという子もいて、小学生男子では普通なのかもなとも。

ぼんくんは大丈夫でしょ!と言われたので、うちも一緒だしチックだし・・

他にも宿題全然しなくて泣きながらやってるとか、習い事にハマって送迎が大変とか。

自分の子が幼児の頃は小学生になったらラクになりそうなのに、幼児の間がんばって続けてた仕事を何で小学生になったらやめるんだろう?と思ったりしたけど、小学生ママって大変だわ。

幼児までのお世話も大変だけど、自分ですることが多いのに対し、小学生になったら「させる」が増えるんですよね。

あと、保育園に送りと迎えだけでよかったのが、何時に帰るかが日によって違う、学童行く・行かない日が出てくる、平日も習い事に行くとか管理することが多い!

でも飲んでしゃべってスッキリ。(解決はしないけど笑)

ガッツリ稼ぎ、フルタイム、時短(私)、アルバイトという4人で、立場の違う話も面白く、また次回!となりました。

たまにはいいよね。