大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新1年生・筆箱決着

この前の筆箱問題、無難に落ち着きましたので一応ご報告です。 (カワイイ好きの息子が何色を選ぶかという) 最近「薄紫が好き」らしいので、パープル(赤系)よりバイオレット(青系)になれば御の字と思いつつ、文具コーナーに連れて行きました。 めっさあ…

幅狭の上履き選び

来年度からこいとの上履きが必要になります。 ぼんの同級生の女の子たちはカワイイのを履いてて、こんなんあるんや!こいともこんなんしたろと思ってました。 [サンリオ] 上履き ハローキティS04 ガールズ ピンク 17.0(17cm) 2E sanrio(サンリオ) Amazon [サ…

うめきた2期とホームレス

大阪駅(=梅田駅)は大阪随一の商業・ビジネス中心地。キタ(梅田周辺)・ミナミ(難波周辺)と並び称されるけど、梅田の規模の方が段違いにでかい。 その大阪駅の北側(うめきた)は広大な貨物ヤードがあったんだけど、再開発することになり、半分の1期は1…

【子鉄】つくばエクスプレスと筑波山

妙に暖かかった日曜日、ぼんとつくばエクスプレス(TX)で筑波山へ行ってきました。 秋葉原からまるっとセットの切符があって、それで。 筑波山きっぷ | お得なきっぷ | つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS) (※ロープウェイは3/10まで点検で運休) TX乗り…

筆箱ごときで悩む・・

悩んでばかりの親業。今回はぼん。一年生の筆箱で悩んでいます。(と言ってもこいとの方が大変で半ばどうでもよくなってるけど) 具体的には色。 ぼんはカワイイもの・色が好きで、好きな靴下を選ばせたらピンクのハート柄を持ってくる男。 今は勝手知ったる…

3歳児健診・視力検査に引っかかってメガネを作る

3歳児健診で眼科へ紹介状を書いてもらい、眼科で検査をしたら遠視だろうから再度検査をしましょうとなって、今回行った話。と言っても夫が連れてってくれたんですが。 (前回・前々回) cornote.hatenablog.com cornote.hatenablog.com 目薬で目の筋肉をほぐ…

3歳児健診・視力検査に引っかかって眼科へ

3歳児健診で視力健診に引っかかりました。 今回は紹介状をもらって眼科へ行った話。 ーーー こいと、眼科で気球の写真見る検査デビュー笑 次にもう1つ「見ててねー」の検査。(目に空気あたるやつやと今後全部イヤなりそうと思ったけど、それではなかった)…

3歳児健診・視力検査で引っかかる

先日こいとの3歳児健診がありました。 春生まれの子のママが「コロナで半年ぐらい遅れた」と言ってたけど、ぼんの時11月だったのが今回1月だったのでかなり巻き返してるもよう。 事前に自宅で聴力検査、視力検査、採尿が必要です。 ぼんの時もやったので勝手…

【絵本】3歳こいとの最近読んだ絵本(3歳5ヶ月)

こいとの絵本記事、初めてかもしれん。ぼんのはせっせと探して予約したりするのですが、こいとはぼんがこんなん読んでたな~とテキトーに選ぶばかりで・・ そんなこいとが「前によんだありさんが運ぶやつよみたい」と言って、何やっけー?と思い出したのがこ…

田園調布せせらぎ公園とアルチザン・ブーランジェ・クピド

東急多摩川駅前(ほんま出てすぐ!)のせせらぎ公園を「カフェもあるし、本も読める」とおすすめしてもらって行ってきました。 www.den-en-seseragi.jp 多摩川駅はこいとの戌の日参りで降りたことがあって、なーんもない印象やったけど、一昨年にこのステキ…

幼児が腕骨折した時に便利なもの

クリスマス前に右腕を骨折した幼稚園年長のぼん、1ヶ月後にシーネ(固定)が取れるまでに便利だったもの。 cornote.hatenablog.com 病院ではガーゼの三角巾で腕を吊ってましたが、イチイチ結ぶとか面倒すぎ!と退院前にアームホルダーを購入。Sサイズ。 RICH…

歯が抜けた、もうすぐ1年生

ぼん、6歳4ヶ月で初めて歯が抜けました! 早い子は年中さんの時にもう抜けてたので(自慢なのかみんな見せてくる笑)遅い方なのかな? 1本目はいつの間にかなくなってて本人も「わかんない」、2本目はフッ素塗布に行った歯医者さんで「もう今晩にも抜けそう…

アマゾンセールで鉛筆削りを買った

以前相談した鉛筆削りを買ったので書いておきます。 cornote.hatenablog.com 手回しと電動で迷ってて、両方おすすめしてもらったので悩んだのですが、電動にしました。 手回しは一般常識としてこんなんもあると知ってもらいたいぐらいで、私自身は面倒で電動…

『人新世の「資本論」』感想

話題の本(らしい)。「普段手に取らないような本を読んでみた」と書いてた人が載せてた『人新世の「資本論」』という本を私も読んでみた。 人新世の「資本論」 (集英社新書) 作者:斎藤幸平 集英社 Amazon 最初に、ネットは批判だらけというのは私も感じてて…

私にも雪の金閣寺を見に行きたかったことがあった

雪の金閣寺を見に行った学生さんのブログを読んで、私も20年前見たかったことを思い出した。 kapottsu.hatenadiary.com 金閣寺は雪が積もる姿がベストで、この世のものと思えないほどの美しさらしい、と知ったのは京都に住んでた最後の方だったと思う。 御所…