大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

幅狭の上履き選び

来年度からこいとの上履きが必要になります。

ぼんの同級生の女の子たちはカワイイのを履いてて、こんなんあるんや!こいともこんなんしたろと思ってました。

アマゾンのお試しで取り寄せてみたら、大きい。サンリオのは.5がないので大きくなってからやなと、一緒に取り寄せた他のを履かせてみたら、

16.5でも全部かかとがカパカパ…かろうじてはだしっこがいけんことないかなぐらい。でもこれ中に突起がついてて、その鼻緒の部分がイヤとのこと。うむー。

瞬足の上履きは幅が1.5Eで狭めでこれも大丈夫そうでした。が、ゴムバンドかつしっかりカカトを包むタイプだからかこいとには履きにくそう。

調べたらムーンスターで幅狭の上履きを作ってるそうで、お店に行ってきました。

www.moonstar.co.jp

乗るだけで足を計測する機械があって、こいとはやはり幅狭、通常EEのところ Eとのこと。

この写真は2Eだけど、これのEのタイプと、

2Eだけどバンドがマジックテープで調整できるタイプなら合うと思うとのことで履いてみたら両方大丈夫そう。

こいとが選んだ方を買ってきました。

フ〜、上履きごときでこんな大変とは…

ちなみにぼんは幅広3Eなので普通のゴムバンドの上履きは嫌がりずっとイフミー。(靴はアシックス、ニューバランスがダメで、キャロット、ムーンスター、瞬足)

こいともぼんと同じ感覚で履かせてたら転ぶようになって、シューフィッターさんにみてもらったことも。

cornote.hatenablog.com

兄妹でも違うもんですね。