大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子連れで羽田空港へ

けっこう前の話ですが、ブログで空いてたと書いてはったのを思い出して羽田空港へ飛行機を見に行ってきました。

ーーー

エアコン修理でグダグダだった翌日(何の話やねんですよね。お盆は空港混んでるかもと後に回したらけっこう前のことになってしまった)、今日こそ電車かバスに乗りたい!というぼん。親2人は昨日の疲れが抜けず頭も働かず、えーどこ行くのよー?と聞いたら「渋谷!」絶対アカン!「じゃーお台場!」それもアカン!

しかも親と2人やと嫌でこいとも一緒に行きたいらしい。

暑いので外は嫌やけど、アホの一つ覚えで東武博物館電車とバスの博物館しか思いつかん。でも屋内もなぁ、混んでそうやしなぁと気乗りしない時に「京急に乗りたい!エアポート急行!」とぼん。

そらええわ!・・空だけに。(すいません)

検索したら見事にコロナ前の情報しか出てこなかったけど、小さい子には第2ターミナル(ANA)がよかったんやと思い出しとりあえず出発。

第2ターミナルの展望デッキは屋内からも飛行機が見られるんですよね。

屋外も台があるのでこいとでも見える。

ハイリフトローダーがいるよ!給油してるねぇなどしゃべってるとぼんが「お母さんもけっこう詳しいね」全部アンタの絵本や! どんなけ読まされてきたか・・

これはランチ後なのでちょっと人減ってますが、子連れとでっかいカメラ持った人はそこそこいたものの午前中でも混んでるほどではなかったかな。広いし。

昼はファミレス的なところで。ベビーカーを預けられて窓側の席なら飛行機見放題。11:15に待つことなく入店。

我が家はお子様ランチの有無が重要。

待ってる間にお子様ランチに付いてくるおもちゃを1つ選べて、子どもイスもあって、すぐ出てきて、子連れオペレーションが完璧でした。とにかく慣れたはる。

ーーー

ランチ後こいとは帰宅。私とぼんはもう一度飛行機を堪能した後、無料シャトルバスで第1ターミナル(JAL)へ。(バスにも乗れて有り難い)

行ったら思い出した、ここも来たことあるわ。第2より展望スペースが狭めかつ床がせり出してるので見えにくい。もうすぐ5歳のぼんでも手前に止まってる飛行機はあまり「見えない」と言ってて、階段で屋上に上がれるけどこちらも同じく。遠くの方まで停まってるので全然見えないことはないですが、ちびっこは第2の方が無難。

帰りは「モノレールがいい」「でも浜松町からすぐ帰りたくない」そうで、大江戸線総武線→中央線→山手線→京浜東北線と電車に乗りまくって帰ってきました。私も鉄ちゃん要素あるんかもと思ったけど、一人やと絶対しやんのでちゃうな。

その晩こいとの寝かしつけにこぐまちゃんのこの本、5回読まされたわ。血は争えんと言うのか、、

参考ブログ↓↓自転車で行かはったんやて!すごいよね。

【閑散】次男坊と羽田空港へサイクリング - 親男日誌 ―4人きょうだいとベリーさんと私―