大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

やっとこさインフル予防接種

ついに寒くなってきましたね。(とは言え今日はまた20度超えらしいですが)

先週末、ぼん(息子)のインフルエンザ予防接種2回目をやっと受けに行ってきました。

1回目は10月下旬。10月の土曜は保育園の行事もあり初動が遅れてしまった。
いつもの小児科は予約サイトをずっと見張っとかなあかん仕様やったので、予約なしで行けるという小児科もやってる内科へ。
私も打ってもらいました。(私だけすごく腫れた)
 
2回目も予定があったりで先週末やっと行くと「予約の人のみ」
え〜〜こないだは予約いらんゆーてたやん!
と思ったけどゆーてもしゃーないので、行きしなに見た「予約なしOK」と書いてあった近くのクリニックへ。
お代は高かったけどもう流行り出してるらしいし、やむなし!
 
消毒してからぼんの腕をつかんだまま「あと30秒・・・20秒・・・」とか言ってる先生。ギャン泣きのぼんとなぐさめる私。
先生「1分たった」
注射をしてから「こうすると痛くないんですよ」
初めて聞いたわ。てか、注射前から泣いてるから痛くないかわからん。
 
熱は出ませんでしたが、めさ腫れました。
でもこれでインフルかかっても軽いなら安いもんや。
来年は10月入ったらすぐ行こ。
 
ツイッターで予防接種(インフルじゃない普通の)を受けさせない人がいると知って驚愕した。
受けといたら子どもがしんどい目合わんで済むのに。
しかもほとんどは市区町村から補助出るから実質タダやし。
色んな考えの人おるやろけど、これは受けといた方がええんちゃうかと思う。