大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと0歳2ヶ月②ハンドリガードはじめました

ブログが1週間ほど空いた後、何事もなかったかのように書き始めましたが、自由時間が減りました。(前回は書きかけだった下書きを仕上げて出した)

今回はそのことと、2ヶ月の成長記録で書きたかった最近の様子など。

ーーー

ぼんの送り迎えを再開して、こいとが沐浴から普通のお風呂に入るように。

こいとは完全夜型で夕方やおら起きだす生活でしたが、夜10時ぐらいには寝るようになりました。

【一日のスケジュール例】

7:00 ミルク→こいと寝る

9:00 ぼん送り

11:00 ミルク→寝るかと思いきや寝ない

14:30 こいと風呂

15:00 ミルク

15:30 ぼん迎え

18:00 ミルク→こいと機嫌悪い

21:00 ミルク→こいと機嫌悪い

22:00 こいと寝る

3:00 ミルク→こいと寝る

ほんと一例で、2時に起きることもあれば5時まで空くこともありますし、22時には寝ず日付変わってもギャースカなこともあります。

ミルクは3~4時間おき。午前中は4時間あいても午後は3時間しかもたないことが多い。そしてミルクなら母でもあげられるので完ミにしました。まぁ搾乳までしてあげたし、ぼんが不安定なこともありこれでいいやと。

ここ最近はハンドリガード(手をじっと見る)が始まりました。手をなめようとしてほっぺにゴンとぶつけてます(笑)あと「あくー」と声を出したり笑うようにもなってきた。2か月たって疲れてきた頃に笑顔、ようできてます。

f:id:cornote:20191116201600j:image口に入れたいのにこの時は鼻にゴン

こんな具合で昼間起きてるようになって(まとまって寝ずちょくちょく機嫌悪い)、午後はお風呂も入るようになったため、ブログどころか昼寝もできなくなりました。でも今だけやしねぇ。(こんなこと書きつつ余裕ない時は絶望・・ってなってますけどね)

最初は完全夜型でどうしようかと思いましたが、もうちょっとしてから考えようと思ってたら22時頃就寝に変わってきて、ぼん子育てで得たのは「時間が解決する」てことやなぁとつくづく・・

あと半月でぼんのように18時就寝(ただし早朝起床&昼寝短かかったけど)にならんかな。まぁそれは無理そうやな(笑)とりあえずまた今月末まで待ってみよう。