大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

サフィール踊り子で伊豆へ

予約が取れたことをわざわざ書いたサフィール踊り子号、先週末乗ってきました。(電車の写真は少なく子どもばっかです)

ーーー

思った以上に車内の写真がなくて、これで一番わかるやつ。4人個室です。f:id:cornote:20220328120435j:image途中、ロイヤルエクスプレス(よう知らんけどたぶん豪華観光列車)が停まってた。
f:id:cornote:20220328120441j:image色んなJRのほか貨物列車と並走したり、伊豆急のキンメ列車もいたりぼんは満足だったはず。

サフィールは食堂車が付いてるのでそこで食事できると思ったら、個室は残念ながら配達のみ。パスタでありがちなでっかい皿の真ん中にちょこっとやとかっこつくけど、この器では笑
f:id:cornote:20220328120444j:image食堂車の利用が1組20分で、ぼんと夫だけの予定だったので2皿。あとはお弁当も買ったりして乗り込みました。

アイスクリームとコーヒーも注文。両方サフィールオリジナルて書いてあったのでコーヒーに期待したけど、新幹線レベル。
f:id:cornote:20220328120433j:image春の海、残念ながら曇天。

伊豆急下田駅すぐのロープウェイで展望台へ。
f:id:cornote:20220328120449j:imageこの時点で雨がポツポツ。予報では「春の嵐」で、ここまでもってよかったレベル。

宿についたらすぐお風呂。
f:id:cornote:20220328120420j:image夕朝食ともバイキングで、私は刺し身をたらふく食べました。

ふたりとも昼寝をしなかったので早寝して、夫はすごい雨の中もう一度露天風呂入りにいったらしいw私は夜中に行ったのでほとんどやみかけで貸切状態。

翌日雨はあがり、遊覧船に乗りに。カモメのエサとしてかっぱえびせんが売っててあげたらダイレクトキャッチ!やつらすげぇ。ワーワーキャーキャー子どもたちも酔わず楽しかった。
f:id:cornote:20220328120423p:imageその後散歩がてらペリーロードへ。何言うてない。(大人ならお茶したり)帰りはぼんをバスに乗せてあげたかったけど、本数が少なくて諦めてタクシーで駅へ。
f:id:cornote:20220328120438j:image

この駅前の景色が『うみへいくピン・ポン・バス』という絵本に出てくるのです。
f:id:cornote:20220328120430j:image

ぼんは「ピンポンバスって東海バスだったんだね」と言ってました。

帰りは普通の踊り子号で。こいとがじっとしてなくてこうやって立ったり↓↓コンセントに指つっこもうとしたり、ほんま疲れた・・その点、個室サフィール最高やわ。f:id:cornote:20220328120551j:image

ぼんが2歳の時以来3年半ぶりの旅行でしたが、ぼんの好きな電車×非日常体験ということでよかったと思います。