大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

9-10ヶ月健診と予防接種

久々手帳を開いたら「9-10ヶ月健診」と書いてあって、せやった!と予約して行ってきました。(ついでに予防接種も)

ーーー

健診は期間の最後の方に行くことにしてます。はよ行ってもでけへんことが多いから^^;(できなくてもいいみたいですが)

が、今回は予約の都合上ちょっと早め。

ハイハイは1週間前にできるようになったんですが、「つかまり立ちはつかまらせても立ってられないですか?」と聞かれ、一瞬なら立ってますが、、と答える。「生まれるの早かったし、1ヶ月もすればするようになるでしょう」と言われ、やっぱりこいとは遅めちゃん。

歯はまだですね、と言われたので聞くと、11ヶ月に生える子もいるので心配いらないとのこと。

予防接種は1歳までのは日本脳炎を含めこれでコンプリート!ひと安心。

9-10ヶ月健診は個々でクリニックへ受けに行きますが、集合健診も再開されつつあるよう。

乳幼児の健康診査・相談|品川区

この前こいとのママ友さんと数か月ぶりに会って、しゃべるのが一番のストレス発散やねと言い合い、最近生まれた子は健診も赤ちゃんの集まりも休止で心配やねという話をしてたんです。

品川区の人は子育てに困ったらネウボラ相談へ↓↓

子育てネウボラ相談員(予約相談を再開します)|品川区

回しもんみたいですが、私は助かったので。誰かにしゃべる・話を聞いてもらうって考えてた以上に効果がありました。(深刻な相談でなく、夫の愚痴程度でもいいという間口の広さ)

次は1歳の予防接種がたんまり。5、6種類あったような…これも忘れそうなので手帳に書いとこ。